山形旅行(初日、2007.04.28)

パパの「日本の都道府県に全て行ってみたい!」計画は、いよいよ残り4県になりました。東日本で残っているのはあと山形県だけです。今年は異常な暖冬で関東の桜はあっという間に散ってしまったので、一昨年と同じく東北の桜を観に行くことにしました。でも、もう遅いかな…?

旅行のたびにいろんな新幹線に乗ってきましたが、今回はもちろん山形新幹線「つばさ」です。
そして旅行といえば駅弁! 朝ごはんを抜いてきたので、東京駅でさっそく駅弁を買ってぱくつきました。パパは銀ムツ弁当、ママとおねえちゃんは東京駅の待ち合わせ場所として有名な「銀の鈴」をかたどったお弁当です。
ところで今回のお供はおねえちゃんだけ。他の子たちはお留守番です。さすがに人数が増えすぎて、全員を連れて行くのは無理なの…。
「今日は晴れてるから、富士山が見えるかなー」
ごめんね、東海道新幹線じゃないから、富士山は通らないんだよ…おねえちゃんが念願の富士山を見ることができるのはいつになるのでしょうか??

駅弁を食べてちょっと寝ていたら、あっという間に「かみのやま温泉」駅に着きました。今日はここから蔵王に行きます。
その前にお昼ごはん(もう!?(笑))…と言っても駅前と商店街がちょっと離れているみたいで、駅前に食べるところがなかなか見つかりません。ちょっと歩いたところにあった中国料理のお店で、ママはチャーハン、パパとミッフィーちゃんは「三宝麺」という厚切り焼肉入りラーメンを頂きました。

このお店の目の前には、名物の「ふれあい足湯」がありました。たまたまこの時は誰もお客さんが来ていなかったので、ミッフィーちゃんもちゃぽーんと…あ、足が届かない!(泣)

この上山市というところは斉藤茂吉の出身地だそうで、蔵王に行く無料バスの停留所の所に歌碑が建っていました。

駅前はけっこう暖かくて、山形はさすがにまだ寒いだろうと思っていたパパは当てが外れて暑そうにしてました。しかし駅前の交番のお巡りさんのお話では、「蔵王に向かう道路が、昨日は吹雪で通行止めになったんだよ」とのこと。 こんなに暑いのに…? しかもそこらへんに見える桜は、もうあらかた散ってしまっているくらいなのに…??
でもバスから見える景色は、だんだんと冬っぽくなってきたようで、そのうち満開の桜が見えてきて、まるで時計を逆回しにしているようです。果たして…??

バスが着いたところは、本当にまだ冬のままでした! パパはいちおうコートを持ってきてはいたのですがバスの中の荷物に置いてきてしまい、ママに至っては丸っきり関東の気候のまんまの服装で来てしまったので、この寒さには震え上がってしまいました。
リフトに乗っている時間はたった6分だから何とかなるかな…と思っていましたが、手すりの冷たいこと! 乗っているうちに耳が痛くなってきてしまいました。あとで聞いたら、この日の蔵王の気温は1℃だったそうです(^_^;)。よく風邪を引かずに帰ってこれたと思います。

リフトを降りてから、さらに雪道を歩くこと10分余り。やっとお目当ての「お釜」と呼ばれるカルデラ湖が見えるところに到着しました。しかし、さすがにこの寒さではまだ凍ったままで、最初はどこにあるのかわからなかったくらいです。
せっかく来たことだし、とりあえず記念写真だけ撮って、すぐに休憩所に飛び込みました。

とにかく何でもいいからあったかいものー! ということで、ママとミッフィーちゃんは名物の玉こんにゃくのおでん、パパはフランクフルトを食べて一息つきました。

そしておみやげコーナーを見ていると、あ、こんな所にも…「お釜キティちゃん」に「さくらんぼキティちゃん」。日本全国どこに行ってもキティちゃんがいるのね(^_^;)。
それからコーヒーやコーンスープを飲んであったまって、また寒い中を歩いてリフトに乗って、やっと帰ってきたところにはストーブが。はぁーあったかい!

またバスに乗って、標高差1000m以上を下りてきたら、かみのやま温泉駅付近はやっぱり暑かったです。今日の観光はこれで終わりで「葉山館」というホテルにチェックインしました。
お部屋に案内されて仲居さんの説明を聞いている間、ミッフィーちゃんは座卓の下に隠れていたのですが、部屋から退出する前に仲居さんに「かわいいですねー」と目ざとく見つけられてしまいました(^_^;)ゞ。
仲居さんがいなくなった所で、ミッフィーちゃんはお部屋のお菓子をさっそくパクッ! 夕食までのんびりとくつろぎました。

夕食はお部屋出しではありませんでしたが、個室のようなスペースに区切られていたので、ミッフィーちゃんもゆっくり食べることができました。
ヤマブドウの甘いお酒で乾杯! 突き出し各種に、珍しいイワナのお刺身、山形和牛のたたきなど、前菜だけでおなかいっぱいになってきたところに、お待ちかねの山形牛のステーキがどどーーん!

山菜の炊き込みご飯にワラビのお味噌汁、そしてデザートは杏仁プリンとイチゴのムース。ごちそうさまでしたー! おやすみなさい…。

2日目に続く…)