夏休みはお笑いライブ!(2010.08.15)

パパとママは短い夏休みにハウステンボス限定のオランダちゃんとブラウンちゃんを連れて、すぐ近所で行われたお笑いライブを観に行くことにしました。
何しろ東京みたいになんでも身近なところじゃないので、電車で20分くらいのところでも「近所」に思えてしまうんですよね(笑)。一度は生でお笑いというものを観てみたいと思っていたので、この機会はありがたかったです。

パパの両親がめでたく結婚50周年の金婚式を迎えたので、そのお祝いの品を買いに行ったあと、「ハーモニーホール座間」という会場で行われた「爆笑バトルライブ」へ。 出演した芸人さんは劇団イワサキマキオ、ゆってぃ、ナイツ、東京03、響、いとうあさこ、U字工事、サンドウィッチマンという豪華な面々でした。 つい先日、「エンタの神様」に続いて「爆笑レッドカーペット」まで打ち切りになってしまったので、おなじみの売れっ子芸人さんたちの顔を間近で拝めただけでも嬉しかったです。

さすがに会場内は撮影も録音も禁止でしたが、開始直前にフラッシュを止めてささっと記念写真を撮っちゃいました。手ブレしちゃってすみません。

この日は朝から35℃を超える猛暑日で、駅から会場まで歩く間に汗びっしょりになるくらいでヘトヘトになってしまいましたが、そんなことを忘れるくらい楽しかったです。
レッドカーペットでは一組1分のショートネタばかりなわけですが、ライブでは一組15分(全部で2時間ぶっ続けです)と時間がたっぷりあり、何回も見たおなじみのネタでも生で観ると興奮度が全然違うんですね。 そうそう、オペラグラスを持っていけばよかったーー!と後悔しました。テレビでは芸人さんの顔をアップで見慣れているので、ライブ会場、それも今回のような大きなホールだと顔までは全然見えないんですよね。次回は忘れないようにしなければ。

さて、ライブのあとは久しぶりの外食です。海老名駅から歩いてすぐの所にある「獨一処餃子(どくいっしょぎょうざ)」海老名店に行きました。
ここの名物は餃子のほかに、「刀削麺」があること。2009年1月に神戸に行った時に食べて以来です。まさかこんな近くで食べられるとは思ってなかったので、パパは楽しみにしていました。

麺料理の何種類かが普通の中華麺か刀削麺かを選べるということで、パパはチャーシューメンの刀削麺と水餃子を注文。ママはカニチャーハンと焼き餃子にして、オランダちゃんとブラウンちゃんにも小皿で分けてあげました。

暑い部屋でお留守番していたみんなにケーキのおみやげ。ハウステンボスちゃんたち、初めてのお出かけは楽しかったかな?