広島・山口旅行(初日、2006.10.07)

パパとママは、この9月8日に結婚10周年を迎えることができました。それを記念して、この秋もまた旅行に行くことにしました。

ところで8月31日、読売新聞に「来夏、東海道新幹線から500系のぞみが引退!」という記事が載りました。居住性が悪くて利用者から不満が多いとかいうことでしたが、その格好よさから一度は乗ってみたいと思っていたのに、このままだと乗れずじまいで終わってしまう…そう思ったパパは「次の旅行は500系のぞみで行こう!」と決めました。
最初は山口県まで行くつもりでしたが、500系のぞみの時刻表を見ると、その速度を生かすためか、停車パターンは山口では停まらないものばかり。しかも当然のように、ウチから最寄の小田原なんかには停まってくれません(^_^;)。そこで今回は、新横浜から乗って広島で降りることになりました。
これが新横浜駅ホームにすべりこんできた500系のぞみです。やっぱり格好いい! これが山陽新幹線だけになってしまうのは実にもったいないです。

飛行機で行くのと違って長時間の旅になってしまうことと、逆に飛行機よりは安く済むんだから少しくらいぜいたくしても…という考えから、今回は奮発してグリーン車を予約しちゃいました! なるべく早く着くために朝早い便にしたもんで、朝食からして駅弁です(笑)。前にも食べたことがある崎陽軒のチャーハン弁当。おいちー!

今回は早く予約できたので、待望のCD席です。ということは念願の富士山が見れるかも…とわくわくしていたのですが、出発が早かったもんでパパとママはうとうと…はっと目覚めた時は、富士山なんてとっくに過ぎていました(泣笑)。

そうそう、ご紹介が遅れました(笑)。実は、我が家のミッフィーちゃんたちがずいぶんおおぜいになってしまったので、もう旅行のたびに全員を連れて行ってあげるのはちょっと無理になっちゃったんです。
そこで今回のお供は、新人さんの「ふわきちゃん」「ふわかちゃん」「新メラちゃん」の3人にしました。おねえちゃんたちは「いいなー!」「おみやげー!」と思いながらさびしくお留守番することに。

12時ちょっと前に広島駅に到着。お昼時に間に合ったので、さっそく名物の「広島風お好み焼き」を食べることにしました。
市内に出てお店を探し回る時間はもったいないので、広島駅ビルの中にあるお好み焼き屋さんばかりが立ち並ぶフロアから「麗ちゃん」というお店を選んで入りました。注文したのは豚玉エビ入りのやつ。
確かに美味しかったんだけど、大阪育ちのママにはやっぱり物足りない様子(^_^;)。お好み焼きはこういう薄焼きタイプ(というか、広島風のメインは焼きそばとキャベツだもんね)のじゃなくて、やっぱり分厚い粉モンじゃないと!(笑)

さて、初日の観光は最初に日本三景の一つ「安芸の宮島」に行くことにしました。広島駅構内から出ることなく、そのままホームに戻って「宮島口」駅まで各駅停車で移動したあと、さらにJRのフェリーに乗って宮島まで海を渡るのです。
宮島口の桟橋の近くにあったもみじ饅頭のお店で記念写真。

宮島に着くと、たくさんのシカさんが出迎えてくれました。というより、「鹿せんべい」売り場でお金を出そうとする客を見つけると、あっという間に群がってくるみたいです(^_^;)。オス(角は切ってあります)は後ろからこづくし、メスは服を引っ張るしで大変!
そのスキに、ふわかちゃんとふわきちゃんはシカさんに乗って遊んじゃいました。

「日本三景碑」の前で記念写真を撮ってもらったあと、しばらく散歩していると…もー!こんなとこにもやっぱりライバルのキティちゃんが! さっそくメンチきっちゃうふわきちゃんでした(笑)。バチバチバチ…。

広島といえば「もみじ饅頭」!そしてカキが有名ですよね。もみじ饅頭の製造機械を見物したあと、そこらへんのお店で焼きガキを食べました。もんのすごく美味しかったです!

しばらく歩くと、フェリーからも見えていた大鳥居の近くにやってきました。ちょうど干潮の時間だったので、潮干狩りをしている人がいっぱい。さっそく歩いて大鳥居をくぐってみました。
近くまで来てみると、満潮の時に海水に没している部分はフジツボだらけ! こうして現地で見てみないとわかんないものですね(笑)。

今夜はここの近くの宿に泊まることにしてあったので、先にそちらに立ち寄ってチェックインの前に荷物だけ預かってもらったあと、厳島神社を見学。ここも満潮時には、すぐ下まで海水が迫ってくるのですが、それは明日のお楽しみです。

さらに弁財天の大願寺を見学してから「宮島水族館」にも入りました。「ファインディング・ニモ」で有名になったカクレクマノミちゃんとかクラゲちゃん、ハリセンボンちゃんとかがいっぱい!

宮島散策を満喫して、「弁天の宿いつくしま」にチェックイン。今回は、和室なんだけどツインのベッドという面白いお部屋です(笑)。 というか実は、このお部屋は「洋室」なんです。でも、廊下もエレベーターも全て畳敷きという旅館なので、洋室にも畳があるってだけなの。

さーて、お楽しみの夕食です。お部屋出しじゃなかったけど個室みたいなスペースだったので、ミッフィーちゃんたちもくつろいで一緒にいただくことができました。
お刺身とか鹿児島産の豚しゃぶとか天ぷらとかサワラの西京焼、ハモのお椀、デザートはバナナムースのラズベリーソース…おなかいっぱーい!

2日目に続く…)