その他の子たち

まずはこちら。これもお友だちからもらったものですが、本来の用途はタオルかけです。でも邪魔くさいので、吸盤やリングの部分は外してしまいました。

もともと人形用として作られたものじゃないためか、ちょっと体のバランスが悪くて、自力で座ることができません。しかも、ちょっと顔の作りがいいかげんで、なんだかかわいそうなので、お耳の間にサクラの造花をあしらってあげてます。


続いて、こちらは貯金箱ちゃん。耳の後ろにはお金を入れる穴が開いてます。

セラミックなんで、お金を取り出そうと思ったら割ることもできるわけですが、さすがにミッフィーの姿をしたモノを割るなんてことはできません。そういう人のために、足の裏にも穴が開いています(ゴムでふたがしてある)。
でも、何ということでしょう! 底の方の穴は500円硬貨が通らないのです! つまり、うっかり500円玉貯金なんてしようものなら、最後は泣く泣く割るハメになってしまいます。私は1枚目で気付いたので、何とか工夫して頭の方の穴から取り出すことができました(^_^;)。


目覚まし時計ちゃん。いつもママの枕元に置かれていて、毎朝大騒ぎしてくれます。


そしてこれは、一見普通のメラニーちゃんですが、おなかの所がお手玉になってる(さわったり、投げ上げて受け止めたりすると、シャリシャリと音がします)ので、「お手玉ちゃん」と呼んでいます。

この子は、実はパパが唯一「UFOキャッチャーで自分で取ってきた」子なんです。いつもなら、ああいうのは苦手なんで手を出さないのですが、たまたまこの子は、落とす穴のすぐそばにいたんで、クレーンで持ち上げて運ばなくても、ちょっとひっかけてやるだけで落とせそうだ…と狙ってみたら、200円投資しただけでゲットできてしまいました。

一番小さいもんで、普段はこの「きつねくん」と一緒にしてあげてます(笑)。これは北海道に旅行した時、キツネ村で買ったマスコットです。


ここからは、パパの投扇興のお友だちのおねえさん(?(笑))からもらった子たちをご紹介します。

この子(右側)は、2005年8月13日にいただいた、「もう一人のメラニーちゃん」です。元からいたメラニーちゃんと全く同じタイプ、同じ大きさで、違いは新しさだけ(^_^;)なので、「新メラちゃん」って呼んでます。


この子たちは、2006年7月15日にいただいたんですが、タオル生地で頭もやわらかいので、抱きごこちがすごくいいんです。抱いているだけでなんだか幸せな気分になっちゃいます(^_^)。ふわふわしていて黄色と赤の服なので、「ふわきちゃん」「ふわかちゃん」と呼んでいます。


この子は、2007年7月14日にいただきました。新しい絵本「うさこちゃんとあかちゃん」で生まれた妹(か弟)を抱いているので、「だっこちゃん」と名付けてかわいがっています。ごらんの通りのちっちゃい子で、お手玉ちゃんよりも小さいんですよ。


これは、最初の4人がベッドで仲良く寝ているところ。一番下は、フジパンの2002年秋のキャンペーンでゲットしたブランケットにくるまっている所です(両脇はパパとママのベッド)。


2008年11月1日現在、全部で10人も! うち、8人で組体操してみました(だっこちゃんは下から見上げてます。お手玉ちゃんがいないなー)。