1日遅れのクリスマス(2009.12.26)

今年のクリスマスイブ、ママが夜勤になってしまって、パパは結婚以来初めて一人ぼっちのイブになっちゃいました…まぁいちおう次の25日はチキンとケーキは一緒に食べたんですけどね。

その翌日の26日の土曜日、ママがお休みになったので、スッチーちゃんを連れてホテルのバイキングに行くことにしました。目指すは横浜みなとみらいのヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル!
パパは15年くらい前に会社の同僚の結婚式で行ったことがあるだけなのでとても懐かしい所です。ここの1階にある「オーシャンテラス」のブッフェがとても素晴らしいそうで、楽しみにして来ました。
相鉄線で横浜駅に着いて、そこから「みなとみらい線」に乗り換えて「みなとみらい駅」にやってきました。吹き抜けで広々としていてすごいホームです。

ここから目的のグランドインターコンチネンタルホテルは目の前なので、ちょっと早く着きすぎてしまいました。
そこで、ランドマークタワーの写真を撮ったり、さらにコスモワールドで時間をつぶしていくことにしました。

と言ってもママは絶叫系マシン全般が苦手なので、パパと一緒に乗れるのは観覧車だけなんです。ここの観覧車は直径100mもあって一周するのに15分もかかるので、暇つぶしにはもってこいです。
横浜港がすぐ近くに見えるので豪華客船を眺めることができたり、さっきまで見上げていたグランドインターコンチネンタルホテルやランドマークタワーが、ほとんど水平の目線で見えて爽快な気分でした。

やがて予約の5時半が近づいたので、数分歩いてホテルに向かいました。
あの有名な半月のような形のホテルも、曲面の方に立って見ると全然違って見えますね! パパは「さらば宇宙戦艦ヤマト」のラストシーン近くに出てきた、彗星帝国の超巨大戦艦を思い浮かべてしまいました(^_^;)ゞ
ちなみに、ホテルの頭上に輝いているのは本物の半月です。ちょっとブレちゃってごめんなさい。

(初めにお断り:今回は混雑する店内でストロボを自粛した結果、ピンボケの写真が多くなってしまいました。ご了承ください)
ブッフェとかバイキングって店によってピンキリですが、ここの料理は素晴らしかったですね。この写真の左奥にはミニステーキとか焼売、左手前にはビーフストロガノフがありますが、 右手前の(本当にピンボケですみません!)タラバガニが最高でした。

こちらはママの選んだ皿ですが、やっぱりカニには目がないのはパパと同じです。左側のお皿にあるグラタンにはでっかいホタテが1個ドーンと入っていて、これも美味しかったです。それに右奥のコーンポタージュがまた美味しくてもう!

ママが飲んでたスープがあまりに美味しそうなのでパパの2巡目は同じスープを持ってきました。そしてステーキもお替わりして、他にも揚げ物系をいろいろ取ってきたのですが、意外なところで小海老フライ(画面中央の丸いフライです)が ものすごーーーーーーく美味しくてびっくりでした。
パパの感想としては、今回一番美味しかったというか満足したのがこのエビフライで、タラバガニよりステーキより満足して、その後何回もおかわりしてしまったくらいです。

こちらはママが取ってきたカレーライスなど。パパもバイキングではいつもご飯ものを食べすぎてしまうのですが、今回はちょっと控えていました。

そしてママがいつものようにたくさんケーキとかゼリーを持ってきたのですが…ちょっと今回は食べすぎたことと、パパもママも昔のように胃が大きくないので、食べ切れなくて無念のリタイア(^_^;)。スッチーちゃんが「もったいない…」と見つめていました。
(この頃には一時的にお客さんが少なくなっていたので、ストロボをたいて撮りました)
パパも同じく超満腹していたので、「カレーライスまで取らなくてよかった〜」と心底思いました(笑)。いやーー、本当にエビフライが美味しかったです。今度また行く機会があったら、エビフライを楽しみに行きたいと思います。