新宿でクジラ料理(2013.03.09)

この日はパパは休日出勤になってしまったのですが、久しぶりにママと外食しようということになり、会社の近くにある日本酒の豊富なクジラ料理のお店に行きました。
もう結婚してから16年以上経っているし、出かけるというとたいていは家から一緒に行くので、「外で待ち合わせ」というのを久しくしてなくてワクワクしてしまいました。
さて、今日のお供は新人さんのパールちゃんとパンダちゃんの上野動物園コンビです。待ち合わせの時間まで、パパの職場で遊んでいました。わーーー高い! ビルの35階の眺めってすごいですよね。

今日行ったのは「樽一」というお店です。歌舞伎町で40年近くやっている老舗なのですが、もうすぐ近くの別の場所に移転する予定と聞きました。
お酒の好きなママは、「亀の翁」の純米大吟醸をいただきました。漫画「夏子の酒」のモデルになった、有名なお酒です。高いだけあって、一杯はちょびっとでした(^_^;)。
お通しは、さやいんげんのゼリー寄せの明太ソースがけです。店内が混雑していたので遠慮してフラッシュはたかなかったこともあって、ここからのお料理の写真がちょっとピンボケになってしまいました。

クジラだけでなく、東北の料理を中心にいろんな海鮮料理を楽しめるのですが、やはりお楽しみはクジラです。西京漬けと鯨カツを堪能しました。

こちらは、どこのお店でもあると必ず頼んでしまう大好物の「マグロのホホ肉の竜田揚げ」です(唐揚だったかな?)。魚とは思えない、牛肉のような濃厚な味と歯応えです。

ここまでですでにお腹一杯になってきているのですが(笑)、でもさすがに品数が物足りないので、このお店の名物のゴボウの唐揚を頼みました。本当にピンボケでごめんなさい。
これがフライドポテトより美味しいと言っても過言ではなく、しかもサイズが大きいんです。若い人でも大満足でしょう。

シメは海鮮ばらちらし寿司です。一枚一枚のお刺身が新鮮で歯応えもあって、ものすごく美味しかったです。はーーお腹いっぱいだー!ヽ(´▽`)ノ