山口旅行とうさぎの国(2012.11.03)

パパが今までに泊まったことがない県というのは、もう山口県だけになっています。そこで、ふぐが美味しい季節になってきたこともあって、みんなで山口県に行くことにしました。
ふぐの本場の下関ではありませんが、「小京都」と呼ばれる萩市を見て回って夜はふぐをいただき、翌日は広島県の大久野島、別名「うさぎ島」に行くという欲張りな旅行です。 ふぐはお部屋出しなので、体の大きいおねえちゃんとスッチーちゃんを連れていってあげることにしました。
朝は小田急の始発で出発したので、朝食からして駅弁です。新幹線の小田原駅もほら、真っ暗でした。おねえちゃんは何だか眠そうですね。

新大阪駅でひかり号からのぞみ号に乗り換え、新山口駅に着きました。ここからはJRバスで東萩に向かいます。
やがて、三角州状になっている萩市の中心部にやってきました。

山口県、特に萩市は夏みかんで有名です。ほんのちょっとだけ季節が早すぎましたが、そろそろ黄色くなりかけている実がたくさんできている夏みかんの木がそこらじゅうにありました。
着いたのがもうお昼過ぎだったので、近くの海鮮料理の店で昼食を取りました。ウニめしと生ウニ(木箱の半分も!)の定食で、ちょっと高めだったけど美味しかったです。

最初の見学地は、萩博物館です。
岐阜県の飛騨高山に行った時にもあった、昭和の頃の暮らしを紹介したコーナーがあって、パパにはとても懐かしいものがたくさんありました。

この足踏み式のミシンとか四本足の大きなテレビ、そして電気じゃなく氷を上の棚に入れて冷やす冷蔵庫。昭和40年代にはまだあったんですよね、こういうのが。

萩は山口県でも日本海側に位置しますが、その海や山にいる生物を展示しているコーナーもありました。特に目を引いたのが多彩な貝と昆虫の標本でした。

おねえちゃんが高杉晋作の像と記念写真。実は肝心の歴史展示のコーナーが全て撮影禁止(ケチ…)だったので、ここの写真はこれだけです。あしからず。

博物館の敷地内にある売店で、夏みかんのソフトクリームをいただきました。そこらへんの他の店のだと、他の観光地と同じく夏みかんジュースをクリームに練りこんだタイプが多かったのですが、 ここのはとても濃いソフトクリームと夏みかんのマーマレードを一緒に巻いた感じで、食感が最高でした。2日間の旅で一番印象に残った食べ物がこれです(ウニとかフグよりも!(笑))。

太平洋側の新山口からバスで一気に日本海側に来るという体験をした記念に、歩いてすぐの所にある海岸に行ってみました。

次は松陰神社です。こちらには、あの「松下村塾」があるのです! 実物は想像以上に小さい建物だったので驚きました。

宿に向かうバスを待っている時、ベンチのそばの岩にキティちゃんが置かれているのを見つけました…もしかして、うちのミッフィーちゃんたちみたいに記念写真を撮ったあと、うっかり忘れちゃったの? このままずっと置き去りにされちゃうの?と思うと悲しくなりましたが、でも持ち主が慌てて戻ってくるかもしれないと思うと、安易に我が家に引き取ってあげるわけにもいかず、そのままにせざるを得ませんでした。

今回の宿「萩本陣(はぎほんじん)」に着きました。部屋から山も海も見える素晴らしい眺めです。お料理はお部屋出しで、楽しみにしていたフグのコース!
でも、てっちりに入っていたフグの身がしっぽの方ばかり3切れだけだったのがちょっとな…ごはんも何故かフグ雑炊じゃなくてウニ釜めしだったし(昼間も食べたのに!(^_^;))。お刺身と唐揚はとても美味しかったです。
おねえちゃんが飲んでいるのはヒレ酒です(笑)。ママは地酒の飲み比べをして満足そうでした。
この一泊により、パパは念願の全都道府県宿泊を達成したことになります。やったーーー!ヽ(´▽`)ノ

翌朝はバイキングの朝食のあと、バスで新山口に戻って再び新幹線に乗りました。最初に乗ったのは、九州新幹線から乗り入れてきた「さくら」号です。東海道新幹線と違って「ABC」3列の席がなく、どっちに座っても快適でした。

広島駅でこだまに乗り換えて三原駅に到着。そこからJR呉線で忠海(ただのうみ)駅まで行って、フェリーに12分ほど乗って、いよいよあこがれの「うさぎの国」大久野島(おおくのしま)にやってきました!

時間がなかったので島をサイクリングしたり、旧日本軍の毒ガス製造施設を見学したりするのは無理でしたが、無料送迎バスで国民休暇村まで行って、うさぎさんたちと遊んでいくことにしました。
飼われているわけではなく、あくまで「野生」化しているうさぎなので、うっかり抱っこしたりしないように再三注意されました。取り立てて人なつっこいというわけではないけれど、人が近づいても逃げ出すわけでもなく、 愛想をふりまいてくれます。ああ幸せ…こんな所があるなんて。

売店で売られている専用の「ペレット」というエサを持ってると、うさぎさんがどんどん寄ってきます。そしておねえちゃんとご対面(笑)。

スッチーちゃんともご対面。意気投合してじゃれ合ったのかケンカを売られたのかよくわかりませんでしたが(^_^;)、安定の悪いスッチーちゃんが倒されてしまいました。きゃーー!

せっかくいっぱいお友だちができたのに、そろそろ帰る時間です。名残惜しいけど、また来るからねー!

しばらく旅行してないうちに、またミッフィーちゃんが増えちゃいました(^_^;)ゞ。ほーらおみやげだよー!