上野で洋食(2012.06.30)

今日は新人さんの、ハウステンボス限定グリーンちゃんとピンクちゃんを連れて、上野の東京都美術館にやってきました。
今日からリニューアルオープン記念「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」が開かれており、有名なフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が来ているのです。美大卒のママはすごく楽しみにしていました。
(さすがに美術館内は撮影禁止なので、絵の写真は省略させていただきますね m(_ _)m)

どひゃー!ニュースで開館前に500人の行列ができてるって聞いたけど、昼の3時になってもまだ20分待ちかー! ということで、先にショップの方を覗いてみました。
いたいた、さっそく限定ミッフィーちゃんらしきぬいぐるみが! すぐそばの上野動物園にちなんで、パンダを抱いてるミッフィーちゃん、かわいい〜〜!

でも、宣伝されていた「真珠の耳飾りの少女」ミッフィーちゃんがどうも見当たりません。お店の人に聞いてみたら、「ああ、そちらは館内で販売しておりますので」とのこと。やっぱり行列して絵を観に行くしかないようです(^_^;)。
中にはたくさんの貴重な絵がありましたが、その「真珠の耳飾りの少女」だけじっくり鑑賞して(でも「立ち止まらないでくださーい」って言ってました。そりゃまあ行列ができてんだもんね)、すぐに出口の方のショップに向かいました。
見てると、お客さんがみんな「かわいいー!」と喜んでどんどん買ってるみたいでしたが、でも商品はどんどん補充されてて、さすがに売り切れを心配する必要はなかったみたいです。初日ですしね。ミクシィのお友だちからもリクエストされていたので、 2人分を購入して記念写真。グリーンちゃん、ピンクちゃん、よろしくね!

まだ5時前でしたが、夕食時間帯の混雑を避けて、ちょっと早い夕食をとることにして上野駅に向かいました。お目当ては、「洋食や 三代目 たいめいけん」のオムライスです。 たまにはちょっと高い洋食ってのを食べてみようということで、前から決めてました。

ここに来たら絶対に注文しないと損(と聞いた)なのがこのボルシチ。なんと、たったの50円です!

パパが頼んだのはオムライスとハンバーグステーキ、ママはオムライスとカニクリームコロッケです。オムライスにかけるのがケチャップかデミグラスソースかと聞かれ、ケチャップだと普通すぎるしな…と思って、ハンバーグとかぶっちゃうことは承知して デミグラスソースをお願いしました。

同じたいめいけんのメニューでもオムハヤシなんかだと、ハヤシライスの上に乗せたオムレツを裂いてトロトロの半熟卵を広げる感じですが、このオムライスの卵は、表面を見る限りはしっかり焼いてあるように見えるのに、スプーンを入れてみるとやっぱり中は半熟トロトロ! 思わず顔がほころんでしまう味と食感でした。さすがはプロの作る洋食…また食べたいです。