津軽料理を食べに行こう!(2017.12.28)

近所に津軽料理の店があって、ずいぶん前から気になっていたのですが、年末になって「今年の外食納めをしようか」ということになって、そのお店に行ってみることにしました。おともはグリーンちゃんとお手玉ちゃんです。

最初に頼んだのは、いぶりがっことクリームチーズ。…いぶりがっこって津軽じゃなくて秋田県の名物ですよね?(笑) ここは特に津軽料理に限らず、料理もお酒もいろんな地域のが楽しめます。

活ホタテ貝味噌焼き。

食べ終わったあと、ごはんを足しておじやにしてくれました。

十和田バラ焼き。これは青森旅行の時に初めて食べたのですが、B-1グランプリで優勝するなど有名になりましたね。

八戸せんべい汁。これもすっかり有名になりました。今回はいろんな料理を楽しむために、全て1人前だけ注文して夫婦でシェアしたのですが、このせんべい汁はシェアしてちょうどいいくらい満足感がありました。

さつまいもとリンゴの天ぷらでおしまい。実はもっと前に注文してあったのですが、ずいぶん遅れて出てきて、むしろデザートとしてちょうどよかったです。