横浜でイタリア料理(2018.09.08)

結婚22周年記念日のこの日、パパとママは横浜駅前にあるイタリア料理のお店に行ってきました。今回のお供は、ピンクちゃんとモモちゃんです。
JR横浜駅東口からすぐ、この崎陽軒本店の前を通り過ぎてしばらく歩いたところにある「da TAKASHIMA(ダ・タカシマ)」。半年前にパパの友達に紹介してもらったんですが、その時は予約がいっぱいだったので、今回は2ケ月前に予約を入れておきました。
ちなみに、1階のパン屋さんのパンとかコロッケとかメンチカツがすごく美味しいらしいのですが、夕方だったためかほとんど売り切れていたのが残念でした。

今回は「大皿コース」というのを予約してあって、2人分のお料理が大皿にまとめて盛られてきます。
店内はこんな感じ。開店時刻の5時半過ぎに着いたのでガラガラのように見えますが、6時を過ぎたら一気に満席になったので、やはり予約のお客さんばかりのようでした。しかも圧倒的に女性が多かったですね。

料理が出てくるまで時間がかかるので、こちらをつまんでいてください、ということで、パンにチーズをからめて揚げたやつ(だったかな?)とか、あと焼き立てホカホカのパンとオリーブオイルが出されました。美味しかったぁ〜!

オードブル盛り合わせ! 一気に説明されたのでメモしている暇がなくてうろ覚えですが(^_^;)、イタリアンオムレツとかレバーのソテーみたいなやつとか、ひよこ豆とかハムとか太刀魚とか夏野菜のマリネとか、あと低温で2時間ローストしたタマネギとか、どれもこれも美味しかったです。
食が細い女性だと、この時点でもうお腹いっぱいになっちゃうみたいですね。ちなみに、ママはレバーが苦手なのですが、ここのはとても美味しかったそうです。

4種のチーズ(タレッジオ、モッツアレラ、パルミジャーノ、ゴルゴンゾーラ)のピザ。あと相模原産の濃い卵黄がからめてあって、ちょっとビックリしてしまう美味しさでした!

パスタは、ワタリガニのトマトクリームソースのリングイネ。普段ならもうちょっと量が欲しいところですが、今回はすでに満腹しつつあったので問題ありませんでした(笑)。

メインディッシュは、平塚産やまゆりポークのロースのグリル。なんて柔らかいお肉! 豚肉大好きのパパは幸せでした!

そのあと、デザートが来るの遅いな…と思っていたのですが、ホットペッパーグルメで予約する時に「結婚記念日です」とコメントしておいたのを読んでくれたらしくて、なんとパパとママのそれぞれのお皿に、こんな素敵なメッセージをチョコクリームで書いてくれていました! ありがとうございます!

そしてコーヒー。添えられていたミルクが熱々にしてあって、コーヒーに入れても冷めないようにしてくれていたのです。細かい所にまで気を配ってくれる、素晴らしいお店でした。