銀座でおすし!(2018.07.14)

入籍22周年記念日のこの日、パパとママはなんと!銀座にお寿司を食べに行くことにしました。うそ!高いんじゃないの!?
半信半疑でついてきた日の丸ちゃんとチューリップちゃんと一緒に、まずは本厚木駅の「一風堂」で昼食。パパはとんこつラーメンと明太子ごはんと餃子のセット。ママはつけ麺をいただきました。

久しぶりの銀座に着いて、向かった先は…「すしざんまい」!
「なーんだ、赤羽で行ったお店でしょ」…そりゃあ、「すきやばし次郎」とか「久兵衛」なんか行けるわけないよ(笑)。
でもね、ただの「すしざんまい」じゃないんだよ。チェーンの中では一番高級な「匠(たくみ)銀座六丁目店」に行ってきました。

まずは「夏の五貫盛り」。ウナギ、ハモ、クジラ、フグ、ウニのセットです。贅沢!
ここのはシャリがやや小ぶりで、小食の人でもぱくぱくいけちゃいます。

この店は、大トロのステーキとかサザエのエスカルゴ風とか、オリジナルの高級料理が売りだったはずなのですが、メニューをザッと見た限りでは無いようだったので、普通にお寿司を頂くことにしました。
「特選13貫盛り」。大トロ、タイ、中トロ、イカ、赤貝、アジ、芽ネギ、子持ち昆布、玉子焼き、ボタンエビ、ウニ、イクラ、そして巨大アナゴです。
それほど数は多くないけど、ゆっくり食べていたから超満腹でした。パパは知ってはいたけど食べるのは初めての子持ち昆布が、とても美味しかったです。ママは例によって「すしざんまい」オリジナルの日本酒「喜び」を、パパはノンアルコールビールを注文して、一人5,000円くらいでした。

帰りはいつものように新宿からロマンスカーに乗ったのですが、たまたま最新の赤い「GSE」で、ミッフィーちゃんもママも大喜びでした。