すっぽん鍋でお祝い(2012.11.23)

今年のママの誕生日は、「一度も食べたことないので、すっぽん鍋を食べに行きたい!」というママのリクエストで、小田原にある「味乃魚隆」というお店にやってきました。

ママが頼んだ日本酒をモモちゃんがちょっと頂いているところに、「すっぽんの生き血」が来ました。きゃーーー!
でもにおいは特になくて、味もりんごジュースか何かで割ってあるのか普通に美味しかったです。

こちらはすっぽんの肩肉のお刺身とレバ刺、それと卵巣です! イクラとかと違ってとても弾力がある黄身で、初めての食感でした。

甲羅のエンガワを刻んだ小鉢のあと、唐揚が来ました!

そしてお楽しみのすっぽん鍋! お肉はもちろん、先ほども出た甲羅のエンガワのゼラチン質が最高に美味しいんです。
お店の人によると、箱根の芸者さんたちが「翌朝のお化粧のノリが全然違うんですよ」って言ってるんだって。すごい!

すっぽんの足が…お手玉ちゃんとモモちゃんがこわごわ覗き込んでるところにお店の人が来て「あらーーカワイイ!」だって(^_^;)。

最後は雑炊です。ママは「今まで食べた雑炊の中で一番おいしい!」って喜んでました。
パパは4年前にふぐちりを食べた時も「トウモロコシみたいな味」と感じたくらいで不思議な味覚をしてますが(笑)、今回のすっぽんのダシは、子供のころに食べた昔の東京ラーメンの味にそっくりでした。
これってすっぽん鍋のホメ言葉になってませんね(^_^;)。でも本当に美味しかったです。ぜひまた食べたいです!
このコースはこれで終わりで、デザートにアイスとか果物が出たりはしなかったのですが、その方がいいですね。最後の「雑炊おいしかったーー!」という満足感が帰りの電車の中でもずっと続いてました。