銀婚式で箱根旅行(2021.09.15)

9月8日にめでたく結婚25周年の銀婚式を迎えたパパとママは、緊急事態宣言とは言っても何もしないのは残念過ぎるので、他県は無理でも近場に一泊だけしよう、ということで箱根に行くことにしました。「密」を避けて観光は一切なし、食事とお風呂だけ楽しんで帰ってくるだけです。

今回のホテルは芦ノ湖畔にあるため、箱根登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、そして海賊船とフルコースになり、「箱根フリーパス」を利用しました。これで2日間は乗り降り自由です。

今回のお供のおねえちゃんとスッチーちゃんは、ロープウェイのはるか下に広がる光景に興味津々です。

芦ノ湖といえば、黒田清輝の「湖畔」ですよね。おねえちゃんも真似してみたいけど…バランスが悪かった(笑)。

お昼は、海賊船の「 「ベーカリー&テーブル箱根」でパンを買って食べました。足湯のあるテーブルに座って、大人気の「米粉のカレードーナツ」と「ツナサルサドッグ」「クリームパン」を選択。
カレードーナツにはサクサクのライスクリスピーがまぶしてあって、中には半分に切ったゆで卵がまるまる入っていたり、ちょっと見かけない新食感のカレーパンで、大人気もうなずけます。
到着した時間がお昼過ぎで遅かったこともあり、私達が食べ終わる頃にはカレードーナツは売り切れてしまっていて、ラッキーでした。

そのまま今回のホテル「はなをり」に直行してチェックイン。あまり人がいないうちに、大浴場でお風呂も済ませちゃいました。

夕食はブッフェでしたが、コロナ禍で前菜は全て小鉢。トレイの上で場所を食いまくってました。しかも取ってくる時には手指消毒の上に手袋をはめるようにと指示される念の入れよう。安心できたのでいいんですけどね。
豚肉好きのパパは、やはりローストポークが一番のお気に入り。あと塩焼きそばも美味しかったです。
ママはすっかり食が細くなりましたが、それでもこういう所ではケーキバイキングをやっちゃいます。

朝食もブッフェスタイルで、お昼にごはんをがっつり食べる予定だったので、パパも珍しくパンにしました。ここのクロワッサンが大人気。

ホテルのおねえさんが、パパとママのツーショットを撮ってくれました。
さすがにオフシーズンの平日とあって、車の数が少ないですね。でも若い女性のグループやカップルで結構にぎわっていました。

再びロープウェイに乗って帰途に就きました。帰りはちょっとだけ富士山の頂上付近が見えて、ミッフィーちゃんたちは大喜びです。

ケーブルカーは他にほとんどお客さんがいなかったので、最前列の眺望が楽しめました。

ケーブルカーの終点の強羅駅の近くにある、有名な「田むら銀かつ亭本店」でお昼ごはん。やっぱり行列ができていました。
ママは、テレビでもよく紹介されている「豆腐かつ煮定食」。お豆腐にひき肉をはさんで揚げたもので、女性には大人気らしいですが、男性にはやはりちょっと物足りないかな。

ということでパパはロースかつ重。厚切りの上に脂身もたっぷりで、パパは大満足でした。そういえば昨日のお昼はホットドッグ、夜はローストポーク、朝はソーセージとベーコンと、パパは豚肉ばっか食べてます(笑)。

箱根登山電車も最前列に乗ることができました。三度のスイッチバックなど、貴重な光景を撮りました。

何しろ最近はテレワークが多くて職場にお土産を配る機会もないので、買ってきたお土産はこれだけ。
夕食は小田原駅で買っておいた駅弁で済ませました。近場だったけどけっこう疲れたな。