新宿でお祝い(2003.09.27)

今月はお祝い続きです。
9月8日には、結婚7周年の「銅婚式」ということで、とりあえず宅配寿司(特上!)を取ってみんなでお祝い! ミッフィーちゃんたちはお寿司が大好きなのですが、外で食べるときはとてもカバンから出て来れないので、 こういう宅配寿司が実は大好きだったりします(笑)。
(2004年9月8日追記:今年はエビを特別に追加してもらいました(笑))

(2005年9月10日追記:今年は宅配寿司じゃなくて、新宿の高い回転寿司に行きました。「北澤倶楽部一貫」というお店です。エビが大好きなパパは、お皿いっぱいの大きさのでっかいエビや生の車海老に大満足!  お供させてもらったお手玉ちゃんも、ウニとかトラフグを食べさせてもらいました。ぜいたくー!)

  

そして日を改めて週末に近所のレストランにも行ってきました。ついていったのはおねえちゃん。隣におばさんたちがいたのでなかなか出てこれませんでした。
和牛のステーキ(!)はパパとママだけで食べちゃいましたが(笑)、デザートの頃には他のお客さんがちょうどいなくなったので、すかさずおねえちゃんもカバンから出してもらえました。ほら、このデザート、すごいでしょ!
リンゴを上手に切って、ハクチョウみたいにしてあるんだね。フルーツもたっぷり、チョコソースも生クリームもたっぷりで、メインのお肉よりデザートでおなかいっぱいになっちゃいました。

さて9月27日。パパが新しいお仕事を始めて1ヶ月が経ち、一昨日は初めてのお給料をもらいました。そのお祝いに美味しいものを食べに行くというので、おねえちゃんはまたパパとママについていくことにしました。
行った先は、新宿の野村ビル。パパが勤めている会社がある高層ビルです。ここの49〜50階はレストラン街になっているのです
「パパー! いつもこんなところで食べてるのー?」
「そんなわけないでしょ(笑)。いつもはママのお弁当か、地下の食堂街やコンビニだよ」
パパも、この展望台のようなレストランで食事してみたいと思っていたんだって。

本当は、前からチェックしていたスイス料理のレストランに入るつもりだったんだけど、残念なことに閉店してしまってました。そこで、ちょっと高そうだったけど、ホテルオークラ直営の欧風料理の店に入ることにしました。
店内は薄暗くて、テーブルにはキャンドルをともしてくれて、流れる音楽はピアノの生演奏。とっても高級〜そうな感じです(笑)。ウェイターのおじさんが持ってきてくれた6種類のオードブルを写そうとしましたが、 どうしてもフラッシュが目立ってしまいそうです。それに、フラッシュ撮影すると、せっかくの窓からの夜景が写らないので、あえてフラッシュをオフにしてみました。

店内のあかりは、なぜかしょっちゅう調整されて、さらに暗くなってしまうこともありました。そういう時にフラッシュ抜きで撮影しても、真っ暗で何が何だかわかりません(^_^;)。
仕方なく、メインの「ポークソテーくるみ風味」が来た時は、一度だけフラッシュを使わせていただきました。ミッフィーちゃんもカバンから出たり入ったり大変です。ごめんねー。

おねえちゃんばっかりずるーい! 大丈夫、みんなには丸いおっきなケーキを買ってきてあげたからねー!