四国旅行(2003.05.19〜05.22)

去年は病気で遠出ができなかったので、1年半前の箱根以来の旅行です。パパが誕生日を控えていて、バースデー割引で飛行機に安く乗れるので、思い切ってまだ行ったことのない四国まで足を伸ばすことにしました。
飛行機といえば、スッチーちゃんの出番ね(笑)。でも、飛行機でびゅーんと行って帰ってじゃつまんないので、飛行機はくたびれた帰りに取っておいて、行きは列車で行くことにしました。

乗ったのは「サンライズ瀬戸」という寝台特急です。ふんぱつして個室にしてもらったので、ミッフィーちゃんたちはカバンから出てきて大はしゃぎ!
「富士山はどこー?」
「こっちの窓は南側だから見えないのよ。それに夜だもの」
「なんだーつまんないのー。いつになったら見れるのかなー」

「さあさ、ごきげんを直して、駅弁を食べましょうね」
「わあ、おいしそう! こないだのシウマイ弁当より豪華なのね」

「あー、おなかいっぱい!」
夜も遅かったので、ミッフィーちゃんたちは食べたらすぐにすやすや。起きてみたら、列車は海の上を走っていました。
「ママー! ここはどこなの?」
「ここはね、瀬戸内海って言うのよ。この鉄橋を渡ったら、もう四国なのよ」

列車は香川県の高松駅に着きました。朝ごはんは讃岐うどん! とっても美味しかったけど、ミッフィーちゃんたちはお預けでした。ごめんね。
うどんを食べたあと、琴平電鉄の「ことでん」とかケーブルカーに乗って、屋島というところにのぼりました。運動不足のパパはへろへろです。

「きゃーー! すごーい!」
高松市街や瀬戸内海が一望できる、すごい眺めです。
パパの後ろにぼんやり映っているのは「女木島(めぎじま)」で、桃太郎に出てくる「鬼が島」がこれなんだって。びっくり!

山をおりて、こんぴらさんにまで来ました。駅でも記念写真をパチリ。

ホテルに着いてほっと一息。お食事は「お部屋出し」でした。よかったー。ミッフィーちゃんたちも一緒ね。

パパとママは朝もお昼も讃岐うどんだったんで、ミッフィーちゃんたちは「わたしたちも食べたいのになー」と思っていました。
そしたら、ここのお食事にもうどんが付いてたのでした。わーい!
ゆうべは寝台車の狭いベッドでしたが、今夜はおっきな布団でゆっくり。おやすみなさい…。

次の日は、隣の愛媛県です。松山城に登って記念写真。
さすがにみかんの国だけあって、ポンジュースだけの自動販売機まであったのにはびっくりしました。
昨日はケーブルカーに乗りましたが、今日はロープウェイに乗って降りてきました。

夜は道後温泉のホテルです。パパもママも食べることが大好きなので、とにかくお食事にだけはお金をかけて豪華にします(笑)。嬉しいことに、こちらでもお部屋出しでした。
ミッフィーちゃんたちも、地元の美味しい和牛の焼肉を食べさせてもらって大満足です。

次の日は最終日。飛行機まで時間がちょっとあったので、松山市内の観覧車に乗りました。

飛行機に乗ったら、ちいミッフィーちゃんとメラニーちゃんはわくわく。窓から空や景色をずっと飽きずに眺めています。
でも、おねえちゃんは遊び疲れてすやすや。さあ、スッチーちゃん、お仕事ですよ(笑)。
ミッフィートラベルのアイマスクをかけて、 フジパンでもらった毛布をかけてあげました。