新メラちゃんとロシア料理(2009.11.23)

今年の初めごろ、パパは会社の人たちと新宿スバルビルの地下にあるロシア料理のお店に行って、そこででっかいロールキャベツを食べたことをママに言ったところ「いいな〜〜!私も行きたいな〜〜」と何日も何日もうらやましがられてしまいました(^_^;)。
そこで今年のママの誕生日に、そこに連れていってあげることにしました。
せっかく新宿に来たついでに、まずはポイントカードを持ってるビックカメラ西口店で新しいプリンターを買いました。これで年賀状の印刷はバッチリです。

スバルビルといえば有名なのがこれ! と言ってもパパは通勤経路にあるんでしょっちゅう見てるんですが、ちょうど40年前に地下一階に作られた、巨大なアクリル製の「新宿の目」です。
あまりにでっかくて、新メラちゃんがどこにいるかわからないくらいですね。

さて、やってきたのはスバルビル地下の「スンガリー西口店」です。席を予約しておいたので、一番奥の落ち着ける席に案内してもらえました。
最初に出されたのは「マリノーブナヤ・ケタ」という冷前菜。ロシア式フレッシュサーモンマリネのブリヌイクレープ包みです。あとで見たら、この一品だけで結構なお値段みたいでした(^_^;)。とーっても美味しかったです。
ちょっと写真ではわかりにくいですが、キュウリに乗っているのはキャビアです。

こちらはロシア料理ではおなじみの「グリビー・ヴ・スミターニェ」、マッシュルームとホワイトアスパラガスのつぼ焼クリーム煮です。もんのすごく熱々のクリームもそうですが、フタにもなっているパイ、これがとても美味しいんです。
新メラちゃんにはよーく冷ましてあげないといけませんね。

ライ麦パンのそばにあるちょっぴりのお酒は、ママが頼んだウォッカです。量は少なくてもアルコール度数が高いので、これだけで十分酔っ払いそう(笑)。ただ、フルーティーな香りがあって飲み易かったそうです。
ちなみに下戸のパパが頼んだのはジンジャーエールだったのですが、よく居酒屋で出されたり市販されてるのとは違い、かなり辛くて本当にショウガの味が強く出ている飲み物でした。

こちらも有名なボルシチ。この日は寒かったので、こういうあったかいスープはありがたいです。

そしてこれがメインとなる「でっかいロールキャベツ」こと「ゴルブッツィ」です。「ロールキャベツのオーブン煮込み焼き、トマトクリームソース仕立て」ということですが、そのロールキャベツが普通のと全然違って、たぶん3〜5倍くらいありそう。 さすがにこれはママが大満足してくれました。

最後のお茶は、せっかくなのでロシアンティーを頼みました。よくあるイチゴジャムとかじゃなくて、出てきたのはバラの花びらとフランボワーズとグリオットチェリーの3種類のジャム! けっこう思い切って入れたつもりでも甘ったるくなく、ほんのり甘い上品な味でした。

お留守番のみんなへのおみやげはピロシキです。うちの電子レンジであつあつにしてあげました。どう?おいしい?

2009年12月8日追記 おねえちゃんが我が家に来て、今日で10周年を迎えました。そこで、みんなでケーキを買ってお祝いしました。