大山登山(2003.08.13)

今日から3日間、ママはお盆休みです。でも、天気予報を聞いて見ると、今年の夏らしい陽気は今日が最後で、これからはぐずつき模様が続くでしょう、なんて言ってるみたい? 大変!
じゃあ、今日のうちに行ける所に行きましょう、ということで、何も予約なんかしてなかったんだけど、近所の山に出かけることにしました。
(余談ですが、この写真にも写ってる「りそな銀行」…こないだまで、ミッフィーちゃんがたくさんいたんだよなぁー)

うちから電車で2つだけ隣の伊勢原駅から「大山ケーブル」行きのバスに乗って20分。周りはたちまち温泉街の風景になってきました。でも終点でバスを降りてあたりを見回しても、ケーブルカー乗り場らしきものは見当たりません。とりあえずスッチーちゃんと記念撮影。

案内図を見ると…え、乗り場まで徒歩15分!? そこまではお土産屋さんが並ぶ参道をずっと歩かなければならないみたいです。しかも、ずっと石段続き!しょうがないな…
え!? 大山ってまだあんなに遠くにあるの〜??

ぜーぜー、特にパパは運動不足なので、息を切らし、汗をだらだらかきながら、やっと大山ケーブルのふもと側の「追分」駅に到着しました。ケーブルカーをバックにちいミッフィーちゃんをパチリ。

小田急の駅から1時間もかかっていないのに、もうこんな山奥に来てしまいました。雄大な景色に、さっきまでの疲れも吹き飛んでしまいます。

「追分」駅は標高400mでしたが、ケーブルカーの終点の「下社」駅は、わずか6分乗っただけで一気に標高678mです。急に登ったため、耳がツーンとなってしまったくらいでした。
さて、大山の頂上にある阿夫利神社の本社までは本格的なハイキングコースで、健脚を誇る人でも徒歩80分とかかかるみたい。そして頂上の標高は、何と1252m!! つまり、ここまでバスやケーブルカーを使って登ってきた高さとさらに同じくらいの高さを、 歩いて行かなければならないのです。よわよわのパパは、考えただけでぞっとしてしまって、あっけなくリタイア(^_^;)。「下社」駅の付近だけちょこっと見て回ることにしました。
さっき、ケーブルカーを降りる寸前に、眼下の山の中で悠然と木の芽を食べている野生の鹿を見ることができたのですが、この駅の近くに鹿を放牧(?)しているところがあって、観光客が餌を与えたりできるようになっていました。メラニーちゃんたちの記念写真を 撮っていると、鹿さんもこっちを興味津々で見つめているみたいです。

これ以上、上に登る気力がないとなれば、あとは降りるしかありません。そこでまたケーブルカーに乗って元の追分駅に戻り、バス停までの参道を歩いて下りていきました。途中にはお土産屋さんのほか、名物の豆腐料理の店や旅館にまじって、山ならではの鍋料理を 出す店がいくつもありました。そこで、まだ4時半で夕食には早すぎたのですが、他にやることもないので、適当なお店に入りました。
時間が時間なので他のお客さんは誰もいません。よかったー! さっそくミッフィーちゃんたちはカバンから出てきて、鮎の塩焼きを食べたり、鹿鍋やイノシシ鍋を食べたり。やっとくつろぐことができました。

おまけ
ところで、この写真はなーに? ちいミッフィーちゃん、どこに行ってきたのー!?

実はこの4日前(8月9日)、パパはあの「クイズ$ミリオネア」の予選を受けに、お台場に行ってきたのです!
もちろん、みのもんたさんに会えたわけじゃなくて、番組スタッフの人の説明を受けながら筆記問題を解いたり、面接で「1000万円を取ったら何に使いたいか」とか聞かれて答えたりしてきました。
「今日から3ヶ月以内に何も連絡がなかったら、不合格と思ってください」ということだったのですが………実は何と、パパは10月初めに「収録に参加できますか?」という電話をもらったのでした!わーい!

でも、その収録日(隔週の月曜日)はどうしてもお仕事を休めなくて泣く泣く断りました。そしたら「では、また別の日に空きがあったらお知らせしますので」と言ってくれたのですが、その後は連絡が途絶えてしまいました。もったいないことしたなーーー! テレビに出るなら、ぜったいにミッフィーちゃんのネクタイしていくつもりだったのに(笑)。とにかく「面接は合格したんだ」という結果だけでも嬉しかったです。