沼津散歩(2017.05.03)

パパは1月中旬に右足の甲の骨を一本折ってしまい、2月いっぱいまでお仕事ができませんでした。3月から復帰したものの4月には配置転換があり、今年のゴールデンウイークにはどういう仕事が入るか予想できなかったことと、 なかなか足が完治しなかったため、うかつに旅行の予定を入れられなかったのです。いざ4月下旬まで来てみると、結局普通に休めることがわかったのですが、もうどこに行こうとしても切符も宿も取れないので(^_^;)、 近場に出かけて気晴らしすることにしました。
選んだのは静岡県沼津市です。小田急ですぐ近くの新松田駅から1分ほど歩いたJR松田駅から御殿場線に乗り換えたら、そのまま1本で行けるので、いつか行ってみたいと思っていたのでした。

松田駅に来てみると、なんだか入口にちょっとした行列が。実は御殿場線はJR東海エリアなので、JR東日本のSUICAとか私鉄のPASMOが使えず、最近はめったに買う機会がなくなった「切符」を買わなくてはならない人が多くて、 それで列ができてしまうのですね。今回は次の電車まで余裕があった(というか30分も待った(^_^;)。本数が少ないんです…)のでよかったですが、電車が迫ってたら大変だったでしょうね。
ホームに立ってみると、もう富士山がこんなに大きくくっきりと見えていました。

3両編成の電車に乗ってみると、本数が少ない上に連休中とあって、大変な混雑ぶりでした。御殿場駅どまりの電車から沼津行きに乗り換えることになりましたが、その御殿場駅付近が一番富士山が大きく見えました。
11時にやっと沼津駅に着いたら、もうバスの時間が迫っていたので駅舎を撮る余裕がなかったのですが、駅前にあったこんなものを撮っておきました。

バスに乗って沼津港へ。ここには深海水族館やお寿司屋さんなどがたくさんあって大変にぎわっていました。まだお昼には早かったのですが、この分だとものすごく待たされることが事前にわかっていたので、 水族館とかは後にして回転寿司「活けいけ丸」の行列に加わることにしました。
今回のお供は、かんごふさんとだっこちゃんでした。回転寿司と言っても港のすぐそばなので、ネタが豊富で新鮮そのもの。どれを食べようかな〜?

ちょっと値段が張ることを承知で、いろいろ珍しいネタばかりを食べました。
ニギス、ゆめかさご、生の桜海老、生しらす、金目鯛。
アブラボウズ、イワナ、釜揚げしらす、なめろう。
若いころと違って、珍しいものを摂っただけで満腹してしまったのですが、がつがつと大食いしなくてよかったです。回転寿司とは言っても、二人で1万円にもなってしまいましたから(^_^;)。

お昼を済ませたところで、目の前にある深海水族館に入ろうかと思ったのですが、建物の周りをぐるっと囲むほどの大行列! これじゃあとても待つ気にならず、その辺をのんびり歩くことにしました。

さすがに寿司でおなか一杯になった後に揚げ物とか浜焼きを食べる気にはならず、でも旅行気分には欠かせないソフトクリームだけは食べていこうということにしまして(笑)、20種類以上あったうちから 「日本酒ソフト」を注文しました。なんだか甘酒のような味でとても美味しかったです。

港の方に来てみると、快晴で素晴らしい眺めでした。さらに別の地点に移動してみたら、いきなり富士山が大きく見えてびっくり!
ちょうど裾野の方に雲がかかっていたため、なんだか蜃気楼のように見えて不思議な気分になりました。

今回は何しろ1泊もしない単なるお散歩だったので、お土産も少な目になりました。

翌日はスーツを買いに行ったあと、近くの焼肉屋さんへ。今年のゴールデンウイークのお出かけはこれでおしまい。次は夏休みのお楽しみかな。