ミッフィーの年末年始(2002.12.21〜2003.01.02)

年末年始には、パパとママはあちこちにお出かけします。ミッフィーちゃんたちは、そのたびに連れて行ってもらいました。パパとママだけ美味しいもの食べて、ミッフィーちゃんたちはお留守番なんてつまんないもんね。

12月21日。
パパはまたまた投扇興の練習に行きました。今日はリュックタイプのおねえちゃんがミッフィーちゃんシスターズを代表してお供です。
一緒に練習していたおねえさんが「少女(おとめ)」というのを出しました。「オトメがオトメを出したわー! ほほほ」と大喜びしていたので、ミッフィーちゃんも嬉しくなって、記念写真に入れてもらいました。

その日は練習のあと、忘年会ということで居酒屋さんに連れて行ってもらいました。ミッフィーちゃんの前にはおっきな「オムそば」とか、日本酒飲み比べセットとかが次々に運ばれてきます。
パパは焼き鳥よりも大好きな「焼き豚」を手にご満悦。チャーシューじゃないよ、やきとんだよ。

その後、みんなでカラオケに行って徹夜で歌いまくりました。ミッフィーちゃんは眠かったのでカバンの中にさっさともぐりこんでしまいましたが、パパがおねえさんとデュエットしているのを見て「ママに言いつけるぞーー」と思いました。

12月31日。
大晦日といえば年越しそばです。おねえちゃんは器用にお箸を使って、ちいミッフィーちゃんにおそばを食べさせてあげました。

パパはお酒が飲めませんが、ママに京都の純米吟醸のお酒を買ってあげました。
それを見たちいミッフィーちゃんは「わたしものむ〜〜〜!」 えっ? ダメでしょ。あーーー、ラッパ飲みしちゃって。。。
おねえちゃんなんか酔っぱらって、エマニエル夫人のマネしてます(笑)。

年が明けて1月1日。大阪のママの実家に遊びに行きました。
夜はすき焼き、翌朝は豪勢なお節料理で歓迎してくれたのですが、おじいちゃんたちをびっくりさせるといけないので、ミッフィーちゃんたちはカバンから出してもらえませんでした。えーん!
夜はママと一緒に布団に入って、かくし芸大会を見ました。マチャアキってすごーい!

1月2日。大阪に来たからには「お好み焼き」!
「味の家」というお店に行って、「スペシャルミックス」というのを注文しました。車エビ、豚肉、牛肉、イカ、タコ、ミンチ、カキ、貝柱、コーンとたくさん入った豪華なお好み焼きです。
ママは「ひやしあめ」という甘ーい飲み物を美味しそうに飲んでいました。

おなかいっぱいになったみんなは、難波のあたりを見物してまわりました。
「かに道楽」とか、グリコの看板とか、くいだおれ人形、通天閣…。通天閣は1月2日というのにものすごい混雑で、エレベーターに乗るのに30分待ち! パパとママはあきらめて、おうちに帰ることにしました。

おねえちゃん、何を見てるの?
実は、行きは曇りだったので、富士山が見えなかったのです。そこで帰りの新幹線から見えるのを期待していたのですが、静岡駅や新富士駅にさしかかった頃には、もうすっかり暗くなってて何も見えませんでした。残念…また来年ね。
はい、駅弁あげるから我慢して。