長崎旅行(2015.04.30)

パパとママは新婚当初の1999年3月にハウステンボスに行ったことがあったのですが、その頃はまだパパはミッフィーちゃんのファンではなく、ミッフィー専門店「ナインチェ」に入ったりすることもありませんでした。
その年の暮れにおねえちゃんを我が家に迎えてから一気にミッフィーファンになり、ハウステンボスでミッフィーちゃんに浸ることをしなかったのをずっと後悔してまして、今回やっとその思いを果たすことができました。
ここんとこ近場の旅行が続いていたので、飛行機に乗るのもずいぶん久しぶりです。えーっと、2009年の佐賀・熊本旅行以来、もう6年ぶりってことになるのかー!(゚Д゚;)

朝早めの飛行機だったのでかなり早く家を出なくてはならず、朝ごはんは空港のカフェのカレーになっちゃいました。ママはサンドイッチです。
オランダちゃんとブラウンちゃんは、飛行機からの景色に大はしゃぎ!

長崎空港に着きました。前回は博多からJR九州のハウステンボス号に乗っていったので、この空港は初めてです。
ここから直行バスで、ハウステンボス内の「ホテルヨーロッパ」に向かいます。

ホテルに着きました。ロビーにはお花がいっぱい! お部屋も超豪華ですよ!ヽ(´▽`)ノ
今回のお供は、パンダちゃん、パールちゃん、かんごふさん、だっこちゃん、ブラウンちゃん、オランダちゃんです。久しぶりの旅行なので、おおぜい連れてきてあげました。

窓の下には運河! ただの池みたいに見えますが、海水がここまで来ている本物の運河で、チェックアウトの時はここから船に乗っていったんです(゚Д゚;)。

空港に着いた時はバスの発車が迫っていたので、お昼を食べている暇がありませんでした。もう2時半なので、おなかがペコペコです。
ホテルのすぐそばにあった屋台で、近年有名になった「佐世保バーガー」を食べました。ハンバーグがぶあつくて美味しかったー!
テーブルには人を怖がらずにエサをおねだりするスズメちゃんが来てくれました。

今日は予定は特に決めてなくて、ひたすらのんびり園内を散策です。ママはベネツィアンマスクと呼ばれる仮面をかけています(笑)。
さて、何より最初に行かなきゃいけないのは「ナインチェ」ですよね。ここに来るのが一番の楽しみでした。

こーんなにでっかいミッフィーちゃんが迎えてくれました。店内はオリジナルのぬいぐるみやグッズでいっぱい! ミッフィーファンには夢のような空間です。

つい先日「アド街ック天国」でも紹介されていた、オランダの民族衣装を着ているミッフィーちゃんが一押しのようでした。
他にも、絵本「ミッフィーどうしたの?」に出ている「くまちゃんのぬいぐるみ」を抱いているミッフィーとか、日本の日の丸を持ってる富士山バージョンミッフィーとか、バラの花を持っているミッフィーとか、 目移りしてしまいましたが、結局民族衣装ちゃんと、日の丸メラニーちゃん、あとチューリップを持っているミッフィーちゃんを買いました。
また我が家のミッフィーちゃんが大家族になっちゃったなー…もう家族というより「クラス」に近くなってきています(笑)。

チーズの城とかバラ園とか観覧車とかを見て回りました。この日はまだ連休の谷間の平日だったので、思ったより混雑していませんでした。中国からの団体さんがいっぱい来てくれてましたね。

これはアムステルダム広場で行われた仮面舞踏会のイベントで、実はさっき500円で買ったベネツィアングラスは、ここに来ればタダでもらえたのでした(^_^;)。
70年代あたりに流行ったディスコナンバーを30分ほどリレーで流していて、舞台のダンサーたちに合わせて皆で踊りました。パパとママは…シャイなのでずっと見てました。

さて夕食なんですが…実は「オランダ料理」というのはめぼしいものがなくて、5年前に北区のお店で食べたパンケーキ「パンネクック」の他は、ニシンの酢漬けくらいしか知られていないんですよね。
ネットで調べても全然手がかりがなくて、どうやらオランダの国民性として、食べることにあまり執着してないみたいなのです(^_^;)。ハウステンボス内にいくつもあるレストランにも、結局 オランダ料理を謳うお店はなかったので、仕方なく久しぶりに見つけた「レッドロブスター」でエビやステーキのセットをいただきました。

2日目の朝食はバイキング。液状のチョコレートが泉のように噴き出しているのが目に留まりました。これでチョコフォンデュも楽しめるんです。
珍しく朝からワインまで出してくれているので、ママはさっそく一杯いただいてました。

ホテルをチェックアウトして、ここからずいぶん遠くにあるハウステンボスの「出国ゲート」まで「カナルクルーズ」で行くことにしました。ほんの10分ほどでも、船ってワクワクしますね。

ハウステンボスの出口に着きました。ここからさらにかなり歩いて(こんなに遠かったっけ!?)JRハウステンボス駅に移動し、「シーサイドライナー」に1時間ほど乗って長崎駅に向かいます。

長崎駅に到着しました。初日は曇っていましたがこの日は快晴で、ずっと市内を歩き回ったので腕が日焼けしてしまいました。

まず最初に訪れたのは、大浦天主堂とグラバー邸(を中心とした「グラバー園」)です。
長崎は坂の多い町として有名なので、運動不足のパパはビビッていましたが、最近ではバリアフリーの流れになってて、グラバー園にもエスカレーターが整備されていたので助かりました。

グラバー園といえば、けっこう有名なのが「ハートの石」です。それを触ると恋愛が成就するとか言われています。しかし、なかなかそれらしい石が見つかりません。
これなんか似てるよね…と言い出したらキリがないのですが…

正解はこれでした。こんなにハッキリとしたハート形だったんですね(笑)。園内にはもう1ヶ所ハート石があるので、また後で探すことにして、散策を続けました。

グラバー園を出る直前になって、やっと2つ目を見つけました。これで一安心。
もう2時近くになってしまったので、お昼ごはんを食べなくちゃ…と思っていても、あちこち美味しそうなものがあって目移りします。
観光地に来たらソフトクリームを食べないとね、ってことで、ママは「カステラソフト」、パパは「ざぼんソフト」をいただきました。

今回の長崎旅行でパパが一番楽しみにしていたのが、この「トルコライス」です。
ピラフとナポリタンの上に豚カツを乗せてある、というのが基本パターンですが、いろんなバリエーションがあるしお店も多いし、どこで食べたらいいのかな… と迷ったあげくに入ったお店「ツル茶ん」は、なんと創業90年を迎えた「九州最古の喫茶店」だそうで、店内には芸能人の色紙がたーくさん飾ってありました。

選んだのは、オーソドックスな「昔なつかしいトルコライス」、それと有名な「食べるミルクセーキ」でした。要するにシャーベット状のミルクセーキで、暑い日だったので最高でした。
トルコライスに乗っていた豚カツはやや薄切りで、それがカレーソースによく合ってて美味しかったです!

お昼を済ませたあとは「出島」を見学。こちらにもミッフィーちゃんがいましたよ!
「たれみみくん」(講談社版の絵本では「ダーンくん」)のぬいぐるみは初めて見ました。

2日目の見学を終えて、長崎駅からちょっと離れた所にあるホテル「清風」まで路線バスで移動しました。もう駅から数分ですぐにきつい坂が始まり、 まるで修学旅行で行った日光の「いろは坂」のようでした。おかげで、ホテルからの眺めはごらんの通り! 夜景もものすごくきれいでした。

夕食は卓袱(しっぽく)料理です。
鴨のローストなどの前菜、茶碗蒸し、お造り、お吸い物、エビ焼売、ホウレン草のグラタン、豚の角煮…そしてちゃんぽんと並ぶ長崎名物の皿うどん!
さらに香の物でごはんを2杯頂いて、最後にフルーツでおなか一杯になりました。
きれいな夜景を眺めながら、おやすみなさい…。

最終日は、まず有名な眼鏡橋を見物しました。

そして早くもお昼!で新地中華街へ。というのは、初日と2日目のようにのんびりしていると、ランチタイムはとんでもない大行列になってしまうことが予想できたからです。
一番人気らしい「江山楼」に行ってみたら、まだ11時前だからなのか全然行列とかできていません。こりゃ開店までは暇をつぶすしかないかな…とそこらへんをぐるっと回ってから戻ってきて、 さて店に入ろうとしたら「満席です」…え!?(゚Д゚;) 実は11時より前にとっくに開店していて、早くから来ていたお客さんで埋まっていたのでした。仕方ないので別の店に入りましたが、実は そこも同じ店の支店で、全く同じメニューだったのでした。ラッキー!ヽ(´▽`)ノ

大人気店だけあって相席を余儀なくされたため、残念ながらミッフィーちゃんたちを出してあげることはできなかったのですが、この「特上ちゃんぽん」のド迫力!
紅白のカマボコの上にフカヒレが乗っているのはわかりますか?? ほかにもエビとかアサリとかイカとかシーフードがてんこ盛りでダシが濃厚になっており、普段は神経質になっている塩分も この時ばかりは気にせず、スープまで全部頂いてしまいました。

まだちょっと時間があったので、平和公園と浦上天主堂にも行ってみました。

おみやげはカステラとか角煮カレーとかラーメンとか…。そして新しい3人のミッフィーちゃんがお友だちになりました。よろしくね!