横須賀カレーと三崎マグロ(2016.04.29)

今年のゴールデンウイークは休暇を入れやすく、パパの同僚にも10連休の人が結構いましたが、パパはお仕事の都合でそういうわけにもいかず、最初の3連休で近場に出掛けて食事を楽しむだけにしました。
今回は近場も近場、家と同じ神奈川県内でありながら一度も行ったことがない、京急の終点「三崎口」です。その途中の横須賀にも美味しいものがいろいろあるので、立ち寄ることにしました。

横須賀中央駅ではなく、その手前の「汐入(しおいり)」駅で降りて(快速特急から途中で各停に乗り換えてます)、徒歩で「ヴェルニー公園」に向かいました。軍艦を横目に見ながら入ったお店の名前は「コルセール」です。

すでに11時を回っていましたが、この横須賀ネイビーバーガーを頂くために、わざわざ朝食を抜いてきているので、つまりこれがこの日の朝ごはんです(笑)。
なんでそんなことをしたかと言うと、この横須賀で昼食も食べることになるからで…それは後のお楽しみ。さて、このハンバーガーはチーズやフライドポテトを付けない単品でも1000円以上する高級品なのですが、さすがに バンズもパテもものすごく美味しかったです!
パパはペプシコーラ、ママはまだ正午前なのにビールを飲んじゃいました(笑)。今回のお供のピンクちゃんとモモちゃんは大きなパテの迫力にびっくり!

「朝食」でおなかいっぱいになってしまったので、腹ごなしに「どぶ板通り」を散歩しました。
米兵さん向けの飲み屋とか、スカジャン専門店とか、あと「USドルが使えます」と書いてある店が目立ちました。さっき食べたばかりの「横須賀バーガー」、さらに横須賀カレーの看板もそこらじゅうにあります。

そして、まだ「朝食」から1時間も経っていませんが(^_^;)、お目当ての2つ目の「横須賀カレー」を食べるために「よこすか海軍カレー館」に入りました。すでに営業が始まっていましたが、表からはわからなかったけど 店内に行列ができていて、でももうちょっとお腹を減らしておきたかったのでちょうどよかったです(笑)。

こちらには様々な種類のカレーがありますが、パパもママもせっかくなので「明治41年の旧日本海軍のレシピを忠実に再現した」という「元祖よこすか海軍カレー」を注文しました。
あと、パパはちょびっと「カツカレー」に食指が動いたもんで、「トッピング」のつもりで単品のポークカツを頼んだら、サラダもついたまともな一皿が出てきちゃいました(^_^;)。 この豚カツが分厚くて柔らかくて、そして脂身もたっぷりついたパパ好みの豚カツで嬉しくなっちゃいました。
カレーはまさに「お母さんが作るようなカレー」で具がどっさり入って、でもたまにちょっといつも違うスパイシーな香りも感じる、非常においしいカレーでした。
先ほどの横須賀バーガーのお店もそうでしたがここも連休初日だけあって大変な混雑ぶりで、おねえちゃんとスッチーちゃんはまた出てこられませんでした(^_^;)。ごめんね、夕食まで我慢してねー。

1時間ちょっとの間にデカいハンバーガーとデカい豚カツとカレーライスを詰め込んで超満腹になったあとは、横須賀市から三浦市に移動するため再び汐入駅から京急に乗りました。
着いたのは終点の三崎口駅。そこからバスに乗って、油壺マリンパークにやってきました。

お魚たちをゆっくり観察したあとは、旅行のいつものお楽しみのソフトクリーム!ヽ(´▽`)ノ
そのあと、東南アジアからやってきたカワウソくんたちを見物しました。二ホンカワウソはもう何十年も前に絶滅してしまってて、残念ですね。

駅前に戻って周りを見てみると、どこもかしこも「まぐろ」の文字でいっぱい。バスで「城ヶ島」に向かい、そこからちょっとだけ歩いて「城ヶ島京急ホテル」にチェックインしました。

はぁ〜、やっとおねえちゃんとスッチーちゃんがカバンから出てこれました(笑)。夕食はお部屋出しなので、みんな一緒です。

おねえちゃんはどうしても中トロの握りを食べたくて仕方ありません(笑)。

スッチーちゃんが見つめている天ぷらのメインは「マグロの頭身(ホホ肉とかかな?)」です。ものすごく美味しかったですよ!

ごぞんじお刺身の盛り合わせ!

奥にあるのはマグロの唐揚、左はマグロの燻製、手前は枝豆とか練りこんだやつ(名前忘れた(笑))、そして右にあるのは珍しいマグロの卵です。 あんな大きな魚になるのに、卵はタラコと同じサイズなのは不思議ですよね。
あと、映ってませんが右の方にはマグロの角煮もありました。

これはマグロのハラミのステーキです。パパはこれが一番美味しかったです! マグロはお刺身が一番で、火を通したのはあまり好きじゃなかったのに、これは別格でした。

おねえちゃんは久しぶりにお寿司を食べられて幸せでした〜!

スッチーちゃんは分厚いホホ肉の天ぷらで大満足!

ピンクちゃんとモモちゃんはデザートのいちごを頂きました。これがすごく甘かったの!
昼間歩き回って、さらに満腹して疲れちゃったパパとママは、テレビもろくに見ないで9時に寝ちゃいました(^_^;)。

泊まった部屋は4階の角で、目の前にはきれいな海と岩場。スッキリ晴れ上がった朝の景色は素晴らしかったです。
おまけに、朝食も大宴会場の角の席で、このパノラマビューを見てください。

朝食はこの通り、アジの干物とかサラダとか焼き海苔とかタラコとかシラスおろしとかお漬物とか、まさに日本の旅館の朝食っぽいメニュー…と思いきや、

どーんとマグロのすき身が! さらにお味噌汁はカニが入ってました。なんて贅沢なんでしょう(笑)。

昨日の朝食(って11時だったけど)のハンバーガー、海軍カレー、ボリューム満点の夕食と朝食と食べ疲れちゃったパパとママは、本来はお昼にマグロ丼を食べて帰るつもりでしたが、 もうおにぎり1個も入りそうもなかったので(^_^;)、近場だし予定を切り上げて家に帰ることにしました。
このあたりはトンビがやたら多くて、大空をグルグル旋回している姿だけじゃなく、そこらへんの電柱にとまっている大きな鳥がカラスじゃなくてトンビだったりするのは驚きました。 写真に撮れなかったのが残念です。

おみやげはまぐろラーメンとかえびせんべいとか。近場で一泊しただけなので、今回はちょびっとだけでした。