ママの誕生日(2002.11.23)

ママの誕生日は、11月23日です。パパは勤労感謝してもらうどころじゃなくて、ママにプレゼントあげたり美味しいものを食べに行ったりと、一日接待しまくらないといけません。
しかも今年は、前にも書いた「投扇興」の集まりも開かれていたので、まず外食してからそちらに参加する、ということになりました。

パパとママは、どちらかと言うと「質より量」なので、赤坂の全日空ホテルのランチバイキングに行ってきました。ところで…やっぱりミッフィーちゃんを連れて行きたいけど、どうしましょう。
まだフジパンのブランケットにくるまって寝ているみんなに聞いてみました。
「一緒に行きたい子はだれ〜!?」「は〜〜い!!」「は〜〜い!!」「うーん、でも全員は無理なのよ…誰にしよっかな…」

「メラニーちゃん、行く?」「わたしでいいの?」「おねえちゃんと、ちいミッフィーちゃんは、もうあちこち行ってるから、今日は我慢してね。看護婦さんは、また次の機会にね」「はーい。メラニーちゃん、おみやげ楽しみにしてるからね」
(どれが誰のセリフかわかりますか?(笑))

パパのリュックの中でゆらゆら揺れていると、しばらくしてパパがカバンから出してくれました。そこはきれいなホテルのレストランでした。
オープンの11時半に着いたのですが、「準備にもうしばらくかかりますので、申し訳ありませんがお席でお待ちください」と言われてしまいました。メラニーちゃんの前にあるのは、まだコーヒーだけです…「おなかすいたよーー!」。

やっとお料理が準備できたと知らせがあったので、パパとママがたくさんお皿に盛ってテーブルに並べてくれました。
「わーい! すごいなー!」
この後も、いろんなお料理をたくさん食べさせてもらいました。メラニーちゃんは体がちっちゃいのに、どこに入っていくんでしょうか(笑)。

満腹したところで、すぐ近くの会場に行きました。パパとママのお友だちは、みんなパパとママがミッフィーを大好きなことは知ってます。でも、いきなりカバンから出てきちゃったらびっくりさせちゃうかな…。
でも、もう遅かったです。みんなが開けていたおやつを見て、メラニーちゃんは我慢できなくなっちゃいました。あらら。

でも、おねえさんたちはみんなミッフィーが大好き。「キャー、かわいい〜〜〜!!」
珍しい技が決まって記念写真を撮る時も、メラニーちゃんを一緒に入れてくれました。まずこちらは、「澪標(みおつくし)」と言って、11点ももらえます。
(お顔を出すのは勘弁してね…というおねえさんだけ、モザイクを入れさせて頂きました)

このおねえさんが出したのは、なんと35点ももらえる「蓬生(よもぎう)」という形です。扇の下で、的が立ってます。すごーい!

あ〜楽しかった。そうだ、みんなにおみやげを買って帰らなきゃね。パパは、ママの名前を入れてもらったバースデーケーキを買ってくれました。
「ただいま〜! ケーキ買ってきたよ〜!」「どこどこ!? 早く切って〜!」

あらあら、看護婦さんはびっくりして倒れちゃいました。来年はどこかに連れていってあげるからね。