久しぶりのレバ刺し!(2021.11.23)

ママの誕生日は横浜とかのちょっといいお店でお祝いすることが続いてましたが、今年は近所の伊勢原にある焼肉店「山西苑」にしました。と言っても、ただの焼肉屋さんではありません。ここは馬刺しなどの馬肉料理が有名らしく、口コミでも高評価でした。
それを知ってパパのうまいもんレーダーが反応しました。ここなら、もう牛や豚では禁止されて10年近くになる「レバ刺し」があるんじゃないか、と。というのも、反芻動物ではない上に体温が高い馬は、内臓にO157がいる危険性がなく、また適切に冷凍処理を施した後なら寄生虫の心配もないので、肉もレバーも生食が可能なのです! ママのお祝いなのに、パパの頭の中は、あのトロッとしたレバ刺しの食感で埋め尽くされていました(^_^;)。
今回はママの運転で訪れたので、お酒好きなママもノンアルコールビールです。お供のレースちゃんもお相伴。

ほら、これがカナダ産馬肉のレバ刺しです。牛や豚のと違って、ちょっとコリコリした歯ごたえがありますが、とろけるような舌触りはまさにあの懐かしいレバ刺しそのもの! パパはうっとりしちゃってました。馬刺しも美味しかったですよ!

近所の厚木市が有名なシロコロホルモンとか、あと普通に上ハラミやウィンナー、鶏ももの焼肉も頂きました。サムギョプサルも美味しかった〜!

帰りの途中、鶴巻温泉駅前の創業48年になる老舗のケーキ屋さん「アンドリアン」で、キャラメルケーキを買ってきました。ママおめでとう!