京都で結婚式(2022.11.19)

パパの甥っ子が、京都での結婚式に招待してくれました。今回は日帰りにしたので、朝早くの新幹線で小田原を出るため、起きたらすぐに家を出て、小田原駅で買った駅弁で朝ごはんです。

京都市営地下鉄の烏丸線と東西線に乗って、京都市役所前駅にある「フォーチュンガーデン」に到着。
披露宴では本格的なフルコースをごちそうになりました。前菜にはキャビアなんかもあったんですよ。
ケーキ入刀に使われたのは、ベリーが大量にあしらわれた豪華なケーキでした。

「天使の海老と帆立のブイヤベース風リゾット」とか「京赤地鶏のカルトッチョ(紙包み焼き)」とか「甘鯛のウロコ揚げと京芋の白ワインソース」、「ローストビーフと京都産シイタケ、トリュフ」、デザートは「宇治抹茶とマロングラッセのアイス」といった、京都色を前面に出した贅沢なお料理でした。

帰りの新幹線までちょっと時間があったので、嵐山に行ってみることにしました。紅葉の時期の嵐山は、パパにとっては40年以上前の高校の修学旅行以来です。
ちょうど今、1月までの期間限定で、嵐山駅のホームや一部の電車がミッフィー仕様になっていることをニュースで観ていたので、楽しみにしていました。

さすがに披露宴の間はカバンから出してあげられなかった(というかカバンをクロークに預けてあった)ため、ここまで全然出番のなかったかんごふさんを、やっと桂川で出してあげたのですが、パパはここまで人が多いことを想定していませんでした。
そりゃそうですよね、「紅葉の時期」で「週末」の嵐山なんて、観光客が押し寄せているに決まってます。どれくらいすごかったかって、渡月橋を遠くから見ただけでもわかります。あまりの大混雑に、橋を渡るだけで15分以上はかかったような気がしました。

ミッフィー電車やホームを観ることの他に、こないだ行ったばかりの「みっふぃー蔵のきっちん」のベーカリー川越店と同じく、4年ぶりに「みっふぃー桜きっちん」のベーカリー嵐山店に入る予定だったのですが、案の定こちらも大行列! 下手に並ぶと帰りの新幹線に間に合わないかもしれない(だって、またあの大混雑の渡月橋を歩いて駅に戻るんですよ…)と判断して、今回はミッフィーあんぱんとかは諦め、ミッフィースプーンとかミッフィー八ツ橋だけを買って帰ってきました。

ゆっくり夕食を食べている暇がなかったので、帰りも駅弁。今度は少しでも京都らしいのをと思って、だし巻き卵と焼き鮭のお弁当を選びました。京都日帰りというのはなかなか大変で、1日に1万3千歩も歩いて疲れてしまいましたが、楽しかったです。