熊本旅行(2004.06.05〜2004.06.07)

ある日、みんなでテレビを見ていたら、うさぎさんが出てきました。お友だちだー!かわいいねー!会ってみたいなー。

というわけで(?)、今回行くところは熊本県です。パパとママのお友だちが最近結婚して、新しいおうちに招かれていたので、そのついでに動物園とか天文台とか、珍しい列車にも乗ったり、2泊3日なのにすごい欲張りな旅行プランになりました。
さあ、今回はミッフィーちゃんたちはどんなごちそうを食べられるのかなー?

熊本空港から熊本市内のお友だちのおうちに着きました。ミッフィーちゃんたちが自分ちのようにくつろいでいると、そこのおうちのラスカルくんがやってきました。
ちっこいかんごふさんとお手玉ちゃんは、すぐになかよしになりました。

その夜、居酒屋に連れて行ってもらって、ミッフィーちゃんたちはパパとママと一緒に、熊本料理をたくさん食べさせてもらいました。
馬刺し、一文字ぐるぐる、辛子蓮根、そして馬の握り寿司…おねえちゃんだけは「とりあえずビール!」(笑)

宴会の後は節約節約!ってことで、安いビジネスホテルに泊まりました。でも、朝ごはんはバイキングで、しかも追加料金なしだったので、パパもママも喜んでいました。
例によって、ちっこい二人がお相伴させてもらいました。おいしそー!

ご飯を食べたあとは、JR熊本駅へ。夏休み以外は休日しか走っていないというSL「あそBOY」に乗って阿蘇まで行くのです。
まずはホームで記念撮影。ミッフィーちゃんがどこにいるかわかりますかー?

やがてSLが走り出すと、ミッフィーちゃんたちはわくわく! 線路のすぐそばを道路が走ってるところでは、みんなが手を振ってくれました。

阿蘇駅に着いてからしばらく歩き、「カドリー・ドミニオン」という動物村に行きました。ミッフィーちゃんたちはうさぎさんが楽しみでした。
ここは熊本県だけあって、いろんなクマさんがたくさんいました。他にも、聖書に出てくるという一番古い種類のヤギさんとか、モルモットちゃん、ガチョウさん…
そして、ミッフィーちゃんが近づいて見つめていると、小グマくんもラマちゃんもカンガルーさんも近寄ってきて興味津々でミッフィーちゃんたちを見ていました。

お昼ごはんを食べてから阿蘇駅に戻って、そこから立野駅に移動して、そこで南阿蘇鉄道に乗り換えました。さっきはSLでしたが、今度はトロッコ列車です。
途中で、「みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん」という、もんのすごーく長い名前の駅に停まりました。こういうのが好きなパパは嬉しそうでした。

終点の高森駅からタクシーに乗って、2日目の宿にやってきました。パパもママも、ペンションに泊まるのは初めてです。もちろんミッフィーちゃんたちもおんなじ。おおきなお部屋にびっくりしていました。
ここには九州で一番大きな望遠鏡を備えた天文台があって、近くには無農薬の野菜やハーブが取れる農園もあって、動物も植物も星も大好きなパパは大満足の一日でした。
晩ごはんも豪華でしたが、朝の焼きたてのパンと新鮮なバターがとっても美味しかったです。

3日目は、国民休暇村南阿蘇に遊びに行きました。ひろーい野原があったり、「野草園」というところがあって、ママもミッフィーちゃんたちものんびりできました。

あっ、お手玉ちゃん! それは食べちゃダメだよー! 美味しそうだけど、ヘビイチゴって言うの。あまり美味しくないんだって。
ここでは地鶏料理のレストランで定食を頂きました。

3日間、たーくさん遊んで、また熊本空港に戻ってきました。そしたらおみやげ売り場に、ミッフィーちゃんがいっぱい! 観光地はどこに行ってもキティちゃんばかりなので、ミッフィーちゃんが大事にされてると嬉しいよね。
おみやげは、お留守番しててくれたタオルかけちゃんときつねくんと、最近お友だちになったちょきんばこちゃんにあげました。

おまけ:
この子はだれかなー? 実は、ママのおへやにずっと前からいるちょきんばこちゃんです。この子だけ、どこにも行ったことがないの。
かわいそうに思ったパパは、会社の創立記念日ということでもらってきたという、紅白まんじゅうをあげたのでした。ちょきんばこちゃんのお顔より大きいね。

おまけ2:
近所にできた新しいメガネ屋さんでパパがメガネを買ったら、シャンパンをプレゼントしてくれました。
パパはお酒が飲めないので、ミッフィーちゃんの誕生日のケーキと一緒に、ママとおねえちゃんとちょきんばこちゃんでいただきました。