鎌倉散策(2003.07.19)

パパのお友だちがおおぜいで、鎌倉の由比ヶ浜に行くことになりました。そして昼間から夜中まで遊びまくるんだって。若いなー…とパパはうらやましがっていました。
そしたら、その海岸の前に鎌倉を散策して美味しいものを食べたりするから、一緒に行きましょう!と誘ってくれたので、パパはママとちいミッフィーちゃんを連れて出かけていきました。

鎌倉駅を出て、駅前にある創業200有余年という老舗ひもの専門店「高清」をのぞいたり、しばらくぶらぶら歩いて、お目当てのうなぎ屋さんに到着ー!
「創業昭和6年、吟味した国産のウナギと秘伝のタレ、そして備長炭使用が自慢」という「茅木屋」さんです。もうすぐ土用の丑の日なので、たまにはいいウナギを食べてみたかったの。

ママは1200円のうな丼を頼みました。国産うなぎなのに1200円って、もしかしてすごく安い?? 肝吸いは200円でした。

そして、旅行の時には食べ物にはお金をかけて楽しみたいパパは、2000円のうな重を頼みました。黒塗りの高級そうなふたを開けると…どどーん!

一口食べただけで、パパは何だか顔がトローンとしちゃってます。

何ていうのかな…うなぎの蒲焼きって、甘ったるいタレがどろっとかかってるイメージが強いんだけど、そのタレや脂がほとんど気にならないっていうか、全然違う食べ物だよね、これ!
うまい具合に脂が抜けて、舌触りがふわっとしてるんですよね。タレの甘さとか脂の味とかより、うなぎの香りばっかりが印象に残ってしまうくらい。
国産うなぎと備長炭かー。こんなに違うもんだとは想像もしてなかったよ。

だって。こないだ、おうちで食べたうなぎはこちら。やっぱり違うよね、見た目からして(笑)。ママが悪いんじゃないよ、うなぎが違うんだよー。

お酒の飲めないパパを除いて、みんな昼間っからビールを飲んでぜいたくな気分でした。3連休の初日で、しかももうじき丑の日なのに、2階の大部屋にはずっと私たちしかいなかったの。
あまりにのんびりゆったりできたので、何人かのおねえさんたちは、畳にごろーんって寝ちゃいました。ミッフィーが何やっても起きないの(笑)。

うなぎ屋さんでのんびりしたあと、すぐ近くの鶴岡八幡宮に行きました。ミッフィーがひいたおみくじは「吉」でした。まあまあかな。

境内には、タイワンリスがたくさんいました。ミッフィーちゃんと一緒に遊んでくれないかなー。