ハワイ料理でお誕生日(2022.11.23)

今年のママの誕生日は、横浜駅前にある「ジンジャーズビーチ」でお祝いしました。「逃げるは恥だが役に立つ」など、ドラマのロケでよく使われている有名なお店で、店内の客層は若い女性もしくはカップルが目立ちました。結婚式の二次会でよく貸し切りになったりしているんだそうです。
今回のお供はケーキちゃんです。

前菜は、まず「甘海老の生春巻き」。そして「本マグロと彩り野菜のチョップドサラダ仕立て」と「マリネサーモンと黄金イクラのカルパッチョ」です。
黄金イクラはかなり弾力があり、以前食べたことがあるスッポンの卵巣を思い出しました。

こちらはロコモコ・パシフィックリム風。パパはそもそもロコモコを食べたことがなかったので、楽しみにしていました。
普通はハンバーグを丼ごはんの上に乗せて目玉焼きをかぶせるイメージですが、ここのは一見ただのハンバーグ?…と思わせて、中にごはんが隠れているのです。そこに半熟卵を崩して食べたらもう美味しかったこと!

有頭エビとココナッツトマトクリームのイカ墨パスタ。「イカ墨」なのに「トマトクリーム」?2種類のソースがかかってるの?と思っていたら、出てきたパスタは麺それ自体にイカ墨が練り込んであったのでした。

鮮魚とバジルバターのパイ包み「ラウラウ」。ハワイの言葉で「包む」という意味なんだって。めっちゃ熱かったです。

A5黒毛和牛のグリエと三浦半島の季節野菜。

デザートのプレートには、店からのお祝いメッセージが書いてありました!

お会計の時、テーブルの上にあった亀のマスコットをプレゼントしてくれました。
ケーキちゃんは2人いるので、ディナーの後で買ってきたケーキは、もう1人のケーキちゃんにあげました。