10年ぶりの箱根旅行(2011.12.17〜18)

ウチは神奈川県西部にあって、箱根なんてすぐ近くにあるイメージなので、かえって「いつでも行ける」と思うあまり結婚以来2回しか行ったことがありませんでした。 2回目はこの日記にもある2001年10月24日ですが、1回目は結婚した1996年の直後で、写真もあまり撮ってなくて記憶がほとんどありません(確か、山奥なのにカニ食べ放題だったような…(^_^;))。
全県宿泊が大詰めに入った今、そろそろ近場もまた行ってみたくなったということと、ママが「白いロマンスカー『VSE』に一度乗ってみたい!」と言い出したので、 今回は10年ぶりに箱根に行くことにしました。
今回連れていってもらったのはオランダちゃんとブラウンちゃん。ちっちゃい子はカバンの中に簡単に入っちゃいますね。

いくら箱根に近いと言っても、ロマンスカーに乗りたいのなら逆に新宿駅とか町田駅に行かないといけないわけで、わざわざ一日に何本かしかない「町田に停車するVSE」を探して、さらに展望席 (1号車の先頭の方の席)を2人分予約して、理不尽ですがわざわざ上り電車で町田まで移動しようとしました。
ところが!この日の朝に発生した踏切事故の影響で3時間ほど小田急が不通に! 出発時刻頃にはいちおう復旧して各駅停車や急行は動いていたのですが、ロマンスカーは全面運休してしまって運転再開の 見通しなしと言われてしまって呆然としてしまいました。
仕方なくロマンスカーは払い戻ししてもらって、普通に小田原まで移動しました。がっかり…orz。

小田原から先、箱根登山電車やケーブルカー、ロープウェイ、バスなどを利用するには、この「箱根フリーパス」が圧倒的にお得です。これを使って、まずは各駅停車で箱根湯本駅まで移動したあと、 いったんお昼にしました。本来の予定では、町田で駅弁を買ってロマンスカーの中でお昼にするはずだったのになぁ(^_^;)。

箱根湯本駅のすぐ近く、お土産として有名な「月のうさぎ」のお店の上に「そば切り十六夜(いざよい)」というお蕎麦屋さんがあります。ママは温かいお蕎麦のセット、パパは鴨南蛮を頂くことにしました。
食い意地の張ったパパがなんで軽くお蕎麦だけにしたかというと、今夜の食事がバイキングだからでした(笑)。

お昼を済ませたあと、いよいよ登山電車に乗って強羅(ごうら)駅に向かいました。…と、ちょうどその頃、「ロマンスカーの運転を再開します」というアナウンスが! このVSEに乗りたかった…
さて、この箱根登山電車は普通の鉄道としては「1000分の80」という日本一(世界でも第2位だって!)の急勾配を誇り、わずか2両編成の場合でも先頭と最後尾では2m40cmもの高低差が生じるそうです。 しかも山奥をうねうねと進んでいくので、一番きついカーブは半径30mくらいしかないって言ってたかな。写真でうまく表現できているかわかりませんが、すぐ前の車両がこんなに曲がってました。

この土日は幸いものすごくいいお天気で、山がこんなにきれいに見えていました。前回(その前だったかも)訪問した「彫刻の森」は今回は素通りして、終点の強羅駅でケーブルカーに乗り換えました。
これが関東では最も古いケーブルカーなんだそうです。

ケーブルカーの終点の早雲山駅で、次にロープウェイに乗り換えました。ケーブルカーのあたりから微妙に臭い気がしていたのですが、硫黄の匂いであることに気が付いたのはしばらく後でした。 ここから大涌谷(おおわくだに)まで移動し、そこでいったん下りて、もう1本のロープウェイで桃源台(とうげんだい)まで行きます。
下を見ると、確かパパは小学校(千葉県でした)の修学旅行で見学した記憶がある、ものすごい硫黄や水蒸気の噴出の様子が見えてきました。そして、富士山の見事なこと!
やがて芦ノ湖が見えてきましたが、ちょうど夕陽の方向だったもんでまぶしくて、あまり写真に残せませんでした。まあ帰りのお楽しみ。

桃源台でバスに乗り換え、ホテルの最寄の停留所まで来ました。実は前回泊まった宿のすぐ近くで、その宿の前を通り過ぎて、今回の「リ・カーヴ箱根」にチェックイン。
ここは見た目の豪華さに比べて料金が安いのが魅力です。どこらへんが安くなってるかと言うと、たとえばチェックインしたあと仲居さんが荷物を持ってくれたり、部屋や設備の 案内をしてくれる、というのが省かれてたりしたので、最初は寝巻を探すのに手間取ってしまったりしましたが(^_^;)、でも安いなら全然構いません。

お風呂は後回しにして、夕食はお楽しみのバイキング! パパとママは食べ物の好みが近いので同じような取り方になっちゃいましたが、デザートが多い方がママです。
パパは2回目もほとんど1回目と同じくらいの量をがっつり! ものすごく太長いアスパラが美味しかったのと、牛肉たっぷりのハヤシライスが絶品で、超満腹になっちゃいました。

夕食の後は部屋に戻って「THE MANZAI」を11時過ぎまで見て就寝。その途中、ママは温泉に入ってきましたが、パパは(腹一杯のため?)疲れていたので、そのまま就寝。
翌朝5時半くらいに起き出して早朝風呂を楽しんだあと、7時から朝食バイキングです。昨夜は超満腹したと言っても時間が早かったため十分消化していて、朝食もがっつり食べました。

8時半にはチェックアウトしたのですが、さすがに冬の箱根の朝の寒いこと。相変わらずの快晴で景色は見事でしたが、足元を見るとこんなに長い霜柱ができていました。

バスでちょっと移動して「箱根園」駅へ。ここから駒ヶ岳ロープウェーに乗ってさらに上に向かいました。これは箱根登山鉄道のロープウェイとは違って運転本数が少なく、 しばらく待たされたあとにやっと出発。こちらの眺めも見事でした。
富士山や芦ノ湖をバックに記念撮影。幸い他のグループと一緒にならずに済んだので、ブラウンちゃんとオランダちゃんを出してあげました。

バスを待っている間、芦ノ湖畔で一休み。

そしてバスと徒歩で桃源台駅に移動して、ロープウェイで昨日のコースを逆戻りして帰路に就きました。こちらも混雑していた昨日と違って私たち以外はいなかったので、 またブラウンちゃんとオランダちゃんを出してあげました。

ケーブルカーで強羅へ、さらに登山電車でやっと箱根湯本まで戻ってきました。大した時間はかかっていないのに、高低差のせいでしょうかね。やたらと疲れてしまいました。

箱根湯本駅からちょっと散策。湯本芸者さんの「見番」の前を通って、川沿いに歩いて「直吉」というお店へ。昨日から満腹状態が続いていたので、お昼はあっさりと「湯葉丼」です。

またしても箱根湯本駅に来ていたロマンスカーVSEをうらめしそうに横目で見ながら(^_^;)、普通の急行で帰ってきました。おみやげはきんつばとかお饅頭です。あー、まだお腹いっぱい!