関内でギリシャ料理!(2018.12.29)

パパはちょっとお腹の病気になってしまい、12月21日に生まれて初めて全身麻酔の手術を受けました。
無事に退院して、まだ傷口が痛かったけど、退院祝いということでママとレースちゃんと一緒に横浜市関内にある「日本初のギリシャ料理店」である「スパルタ」に行ってきました。

ママはギリシャのビールで乾杯!

前菜はフェタチーズ(ヤギの乳のチーズ)。臭みがあるかと思いましたが、ちっともくさくなかったですよ!
オリーブオイルをたっぷり使ったタコのマリネも美味しかった! マンガ「美味しんぼ」の初期の話にありましたが、ギリシャ人は日本人と同じくタコが大好きなんですってね。

続いてドルマダキアとタラモサラダ。
タラモサラダは思ったより量が多くて、バゲットにたっぷり塗って美味しくいただきました。
年が明けてから、パパはネットで調べてマネして作ってみたのですが、なかなかうまく行きませんでした。

ドルマダキアは、スープで炊いたごはん?つまりリゾット?を、ブドウの葉っぱで包んだもの。これなら作れるかな… いやいや、そもそも食べられる状態のブドウの葉っぱなんてそうそう手に入らないですよね(^_^;)。

ギリシャ料理といえば、この「ムサカ」が有名です。
店のメニューの説明では、ジャガイモとなすと挽き肉とホワイトソースを重ね焼きにしたものだそうで、とても食べごたえがありました。
パパはこれもチャレンジしてみたのですが、レシピに材料や調味料の分量が書かれてなくて、大失敗してしまいました(^_^;)。

メインディッシュは、ラムチョップパイダキ。つまりラムの網焼きです。身近なジンギスカンとは全然違って、スパイスの香りがとても良くて美味しかったです。

最後にギリシャコーヒー。
エスプレッソみたいに少量で苦みが強いのですが、何とも表現しにくい…といってもマズイわけではなくて、クセになりそうな独特の味わいでした。

コーヒー以外はどのお皿もパパとママとレースちゃんでシェアしてちょうどよい分量でした。最近はこのパターンが多いです。
ごちそうさまでした! 来年はどこに行こうかな。