福井旅行(2004.05.02〜2004.05.04)

今年のゴールデンウィークは超豪華版でした。何しろ、有給休暇を一日も使わなくても5連休だー! とは言っても、パパの仕事の都合で、予定がなかなか立ちませんでした。
「どこに連れてってくれるのー!?」
やっと休めることがわかったのはもう4月下旬でした。もう特急の指定席とか全然取れないような状況でしたが、とにかく例によって「行ったことがない県に行ってみよう」ということで、今回は北陸の福井県に行くことにしました。

いつもおうちにいるミッフィーちゃんたちにとっては、とにかく外に出かけるだけでウキウキです。やっぱり最初のごはんは駅弁だよねー。
…あれ?なんで駅のホームで食べてるのー? 何しろ新幹線の指定席が取れなかったもんで、もしかしたら自由席どころかデッキで立ちっぱなしになるかもしれないよ、ってことで、先に食べちゃうことにしたのでした。ごめんね。

福井県にはいろいろ名所がありますが、まず敦賀に行きました。駅から気比(けひ)神宮まで、少々長い距離を歩いたのですが、その途中に珍しいものを見かけました。
あの松本零士さんの「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」の名場面のブロンズ像(たぶん)が、何メートルかおきにずっと並んでいるのです。999の大ファンのパパは大喜びで、ミッフィーちゃんたちを入れてパチパチ写真を撮りまくり ました。

気比神宮でおみくじを引いたりしたあと、すぐそばの気比の松原に行きました。ミッフィーちゃんたちは海を見たのは初めてで、大はしゃぎです。

夜はホテルのレストランで、ディナーをいただきました。でも、お部屋出しじゃないんで、ミッフィーちゃんたち全員を連れてくるのはちょっと無理でした。ごめんね。 こういうとき、ちっこいお手玉ちゃんとかんごふさんはお得です(笑)。

お部屋に帰ると、ミッフィーちゃんたちがベッドにもぐりこんでいました。今回はなかなかご飯を食べられないので、みんなふらふらです。
そこで、ルームサービスで福井名物の「おろしそば」を夜食に頼むことにしました。やっと食べられたミッフィーちゃんたちは大喜びです。おいちー!

やっとくつろげたおねえちゃんは、ママが飲んでいた「銀河鉄道ビール」(銀河高原ビールの姉妹品だったかな?)をもらって飲んでます。 実はおねえちゃんはビールがだいすき(いいのかなー)。パパが2月に高松に出張してきた時におみやげで買ってきた「さぬきビール」も、ママにもらって飲んでました。
(そういえばスッチーちゃんやかんごふさんは、仕事をしてるわけだから、つまり大人なのかな。でもおねえちゃんは何歳なんでしょう?(笑))

翌日は、養浩館庭園や郷土歴史博物館を見物しました。広い庭に広いお屋敷。おねえちゃんは池をながめながらのんびりしています。
お昼には、これまた福井名物のソースカツ丼とか、寿司ランチなんかを頂きました。

帰りの新幹線では北側の席に座れたのですが、あいにく曇り空で遠くが見えませんでした。ミッフィーちゃんたちが富士山を見ることができるのは、いつになるんでしょうね…。

おまけ1:
銀河鉄道999の車掌さんの像にママがお手玉ちゃんを乗せて写真を撮ろうとしていた時のこと。この頃には既に風が強くなっていたのですが、軽いお手玉ちゃんがぴゅっと吹き飛ばされて、シャッターを押した瞬間に落ちてしまったのです。写っていたのは、地面に落ちる直前のお手玉ちゃんでした。きゃあーー!

おまけ2:
近所にできた沖縄料理のお店に行ってみました。
名古屋の「きしめん」みたいな麺とあっさりしたスープに、どんと豚バラ肉が乗った「そーきそば」や、同じく豚バラ肉を皮までトロトロに煮込んだ「ラフテー」は有名ですが、沖縄風お好み焼き「ヒラヤチー」(平焼き、ってことらしい)は知りませんでした。韓国の「チヂミ」に似てたかな。どれもこれも美味しかったです。
駅ビルの中にこういうお店があるのは嬉しいね。また行こっと!