スッチーちゃんと江の島へ(2011.05.03)

パパはお仕事の関係で、ゴールデンウィークの予定がいつもなかなか立てられません。今年は休日出勤こそしなくてよくなったけど、それがわかったのも1週間前の話。 事前に飛行機とか電車とか宿を予約して旅行するなんて全く無理でした。
でもせっかく3連休とか休めるんだから、ちょっとだけでもお出かけしようよ、ということで、もう12年くらい前、ミッフィーちゃんたちが我が家に来るよりも前の新婚当時に 一度行ったきりの江の島に行ってみることにしました。
前回は江の島の頂上の灯台まで登ったりしたのですが、体力が落ちた今はとても無理(^_^;)。今回のお目当ては、有名になった「しらす丼」です。お昼ごはんにそれだけありつけたら、 もう日帰りで帰ってきちゃうという、本当に気分転換だけの外出ということにしました。まさに「安・近・短」の典型です(笑)。

小田急で片瀬江ノ島駅に着いていきなりびっくりしたのが、低空を旋回しながら飛び回るトンビ。それも何かものすごい数なんです。そういえば夕方のニュース番組で「観光客がエサを投げるので 人を恐れなくなってしまい、最近は人が手に持っている食べ物をいきなり襲う被害も出ている」と報じていたのを思い出しました。ちょっと気を付けないと。

今回はスッチーちゃんを連れてってあげました。久しぶりにお外の空気を吸ってリフレッシュ! 江の島まではこの橋を歩いて渡ってすぐです。

着いた時にはもう11時を回っていたので、最初からお目当ての「とびっちょ」というしらす料理の店に行ってみました。Googleで「江の島 しらす丼」を検索すると一番にヒットする店です。しかし… 「行列」ではないものの、すごい人だかりができていて嫌な予感。
それでも近づいてみると、予約名簿みたいな紙に名前を書いて待つシステムだとわかった(だから「行列」にはならない)ので名前を書いてみたのですが、店員さんに「いつ頃呼ばれるんでしょうか」と聞いたら 「2時間くらいしたらまた様子を見に来てください」とのこと。マジですか!?Σ(゚Д゚;
まだ開店したばかりの時間なのに、もう200組くらい登録してるみたいで、最初に入店できた人たちは何時間前から並んでいたんだ(^_^;)…と思いながら、さすがに1時まで待つ気にはなれなかったのでキャンセルし、 別の店をあたってみることにしました。生しらす丼なんてどこの店で食べてもそんなに変わらないだろうし(笑)。

食事の後で江の島内を散策したら、本当にそこらじゅうの店でしらす丼が食べられることがわかったのですが、この時点ではまだどこに入っておけばいいか、どこが待たずに食べられるかわからなかったため、 ちょっとだけ戻ったところにあったこの店に入りました(しまった、店の名前を控えてくるの忘れた!)。いかにも美味しそうな串焼きにそそられたのと、聞いてみたらたまたま(店内は無理だったけど)テラス席が 1つだけ空いていたのでした。ラッキー!
この日はずっとどんより曇っていたけど、雨だけは降らなかったのもありがたかったです。

じゃじゃーん! これが「生しらすと釜揚げしらすのハーフ丼」です。お味噌汁と茶碗蒸しもついてお得です。加熱したしらすはよく朝食で食べてますが、とろんとした生しらすの味わいは格別でした。
それと、「しらすのかき揚げ」のでっかいこと! なんかスッチーちゃんの顔くらいありました。

はー、おなかいっぱい! でも甘いものは別腹(笑)。観光地に来たらソフトクリームを食べないとね。バニラとマンゴーのミックスを頂きながら、今回も頂上を目指して散策することにしました。
ちょこっと歩いただけで(でもパパはゼーゼー言ってました)もうこの絶景です。いい気持ちだー!

ようやく灯台の近くに着きましたが、ここから先は有料とのこと。じゃあいいです(^_^;)。十分運動と気分転換になったしね。それに、途中で見かけた「世界の貝の博物館」とか、あとこういった食堂が、 確か12年前に来た時にも立ち寄った所だったのを思い出して懐かしかったです。
なんで食堂の印象が強かったかと言うと、このあたりの店のカツ丼は、どこもこのように昔ながらの「グリーンピースをトッピング」してるのが多いのです。12年前に「おおー懐かしい〜〜!」と思ったやつが 今でもそのままの形を守っているのは嬉しかったですね。さすがにしらす丼とかき揚げを食べたあとは無理でしたが。
今年のゴールデンウィークの外出はこれで終わり。明日からまた家で仕事しないとなー。