東京ドームでエビ三昧(2013.06.15)

「出没!アド街ック天国」で紹介されていた、エビ料理が美味しいというアメリカンスタイルのレストラン「ババ・ガンプ・シュリンプ」に行ってきました。
場所は東京ドームシティ。プロ野球を観に来たりしないもんで、ここに来るのは1998年のウルトラクイズ以来15年ぶり。実に懐かしかったです。

今回のおともはオランダちゃんとブラウンちゃんです。
パパの飲み物は「ラン・フォレスト・ラン」(バナナやイチゴがたっぷり入ったスムージー)。奥にあるのはママが頼んだ「ビッグ・イージー」(フルーツのカクテル)です。

ここは何を頼んでもアメリカ式で、量が多いとか必ずフライドポテトがついてくるとか聞いたので、今回はぐっと我慢して品数を少なくしました。
まず頼んだのは「シュリンパーズ・ヘブン」。「エビ好きの天国」という名前の示す通り、ココナッツシュリンプ、冷たいシュリンプ、フライドシュリンプ、てんぷらシュリンプ、フライドポテトの盛り合わせ。
…え? 店のHPには確かにそう書いてあるんだけど、4つのカップのうち1つにフライドポテトが入ってて…そういえば「ココナッツシュリンプ」なんてあったかな?(^_^;) 帰宅してから気付きましたが、 1つ足りませんでしたね。20分待ちになってたくらい大繁盛してるので、ちょっと材料が足りなくなってたのかな。そういうことにしておきましょう(笑)。でも値段は同じだったと思うけど…
とにかく、でっかいエビフライもえび天もたっぷり詰め込まれていて、大満足でした。
追記 なんか、エビフライのカップの手前というか左半分の方は、衣が普通のパン粉じゃなくて、確かにココナッツのかけらのようにも見えますね? そうだとしたら、なんで一緒に詰め込んだのかなー。

そんで、食事として今回はエビのパスタにしようということで「シュリンプ・リガトーニ」(ぶっといマカロニみたいなショートパスタ)と「シュリンプ・リングイネ」(細麺の平打ちパスタ)を頼んで夫婦でシェアしました。
リガトーニの方はちょっと写真ではわかりづらいですが、どちらも大き目のエビがごろごろ入ってます。食べてる時は美味しくて全然気にならなかったんだけど、実は量がちょっと多めで、たった3品なのに店を出てから超満腹になっていることに気づきました。
そのまま、日付が替わるまで全然おなかが減らなかったくらいです。さすがはアメリカ式。

食事の途中で、店のマスコットの「シュリンプ・ルイ」が愛嬌をふりまきにやってきました。お店の人に勧められるままに記念撮影。

最近の外食では、味も量も久々に大ヒットでした。3品にとどめずに肉料理とかデザートとか頼んでたらどうなっていたことか(^_^;)。
次に行く時は、本場のハンバーガーとかステーキとかスペアリブ、ケイジャン料理とかも食べてみたいです。それでも、アメリカ式のボリュームたっぷりのデザートにはなかなか手が出せないでしょうね。