銀座でエビ三昧!(2006.12.02)

ママのお誕生日は11月23日ですが、今年はパパが風邪を引いてしまってどこにも行けませんでした。そこで10日ほど経ってから、かねてから行こうと思っていた銀座のお店に行ってきました。今回もお供はお手玉ちゃんです(笑)。

席の予約を入れていた時間より早めに着いたので、時間つぶしに「椿屋珈琲店」に入って、コーヒーとケーキを頂きました。ケーキもちょっと高めでしたが、それよりさらに300円も高いコーヒーは、さすがに美味しかったです。

5時に、コリドー街の「我歩(がっぽ)」というお店に行きました。ここはパパが大好きなエビの料理の専門店と言っていいほど、エビ料理の種類が豊富な鉄板焼きのお店なんです。
お通しからして、エビが乗った揚げ出し豆腐みたいなやつ。

最初に注文したのは、新聞や雑誌の紹介記事では必ずお勧めに挙げられている「名物ぷりっぷり海老のバケツ盛り」。読売新聞によると「無頭のホワイトタイガーを強火で2〜3分蒸しあげ、直径10cmほどのバケツに豪快に盛ったもの」で、ものすごく美味しかったーー!
(新聞には確かに「ホワイト」って書いてあるんだけど、ブラックタイガーは知ってたけどホワイトタイガーって海老は知らなかった…)

続いてこれもお勧めの「天使の海老のお造り」。「天国に近い島」として知られるニューカレドニア付近の「天使のエビ」を使用したお刺身です。透き通るようにきれいで、甘くてとろけるようでした。写真ではずいぶん青く映っていますが、もうちょっと灰色だったかな。

これは「特大海老の鬼殻焼き」です。とても食べごたえがありましたが、アツアツの殻をむいているうちに、指がすっかりエビ臭くなっちゃいました(^_^;)。

エビばっかり食べてるのもあれなんで、ここらへんでお口直し?に「スペイン産イベリコ豚の炭火焼き」をいただきました。パパはどこに行っても豚肉ばっか食べてますね。ボリュームたっぷり、そして脂身がとっても甘い、素晴らしい豚肉でした。

シメは「海鮮鉄板ジュージュー焼きそば」。お店の人に「けっこう多いので、お二人でちょうどいいと思いますよ」と言われたのですが、これくらいの量ならちゃんと二人前注文したかったな。それくらい美味しい焼きそばでした!


あー美味しかった!…って、今日はママのお誕生日祝いなんですけど(笑)。今度はパパのお誕生日にも来ようかな! そんで、もっとたくさんの種類のエビ料理を注文してみたいです。