22年ぶりの北京ダック(2017.09.09)

パパとママは、昨日結婚21周年記念日を迎えました。今年は何を食べに行こうかな〜と考えているうちに、パパがママにプロポーズした1995年12月24日に二人で食べた北京ダックを、 その後はずっと一度も食べに行ったことがないことに思い当たり、22年ぶりに食べようかということになりました。
行先は横浜中華街の「北京火考鴨店(ペキンカオヤーテン、本当は火へんと「考」で一文字です)」。北京ダックだけでなくいろんな中華料理の食べ放題で3000円ちょっと(飲み物は別)、 しかも時間無制限!とお得です。
今回のおともはパンダちゃんとパールちゃんですが、2000年の北海道旅行の時に我が家にやってきたキタキツネくんもついてきちゃいました(笑)。

さっそく北京ダック(1人前6切れ)をオーダーし、さらに久しぶりのピータン、東坡肉(トンポーロー、「美味しんぼ」で知名度が上がった皮つき豚バラ肉の角煮)、カニ爪のフライ、ロコ貝(チリアワビ)のオイスター煮を注文したら 次々に運ばれてきました。時間無制限の食べ放題なので、遠慮なく頂きます。

そして、お待ちかねの北京ダックが運ばれてきました。目の前で切り分けてくれて、テンションが上がります!

まだあるよー、早く巻いてー!とママに催促するキタキツネくん。

こちらはママが飲んでた青島(チンタオ)ビール。パパはノンアルコールビールを飲んでました。

美味しかったので北京ダックのお代わりをオーダーし、さらに別のお料理も追加しました。
三種海鮮と季節野菜の塩炒め、海老マヨ、カニみそ入り小龍包、海老入り蒸し餃子、海老の香り揚げ。
先日の「ババ・ガンプ・シュリンプ」に続いて海老と蟹を思う存分食べて、パパは大満足でした。

まだまだ!食べ放題だもんね(笑)。
蟹レタスチャーハンに上海焼きそば、デザートにココナッツ団子とか杏仁豆腐、ココナッツムースなどを頂きました。

それにしても、22年ぶりかぁ…次に来るのも20年後だとしたら、パパもママもいくつになっているのでしょうか?(^_^;)。
できれば5年以内くらいにまた来たいと思いました。