お笑いと豚しゃぶ(2010.11.22)

今年の後半は旅行とか行かなかったので、秋の出来事を3つほど。
パパとママは10月に友達の結婚披露パーティーに出席して、あるゲームで優勝して「チーズフォンデュセット」をもらっちゃいました!
さっそくミッフィーちゃんたちと一緒に、見よう見まねでチーズフォンデュを楽しんでみましたよ。

11月には、夏に続いて地元で行われた「週末よしもと」を観に行きました。夏の教訓として、今度こそ芸人さんの顔がはっきり見えるようにとオペラグラスを 持って行ったんですが、ママが頑張って早い時期にチケットを取ってくれたおかげで、何と前から4列目! まるでテレビを見ているような近さでした。
本番中はもちろん撮影禁止だったのですが、前説の時点では「本番が始まったら撮影は禁止です。まだ始まってませんよー!」と若手芸人さんが強調するので(笑)、 リクエストにお応えして記念に撮っておきました。今年の1月に結成したばかりという超若手コンビの「あまなみ」さんです。

知らない芸人さんが1組まじってた夏と違って、今回は知ってる人たちばかりでした。登場順に、ジャングルポケット、しずる、ザ・パンチ、天津、NON STYLE、 ハリセンボン、レイザーラモン、ハイキングウォーキングという超豪華メンバー!
しかも天津は「エロ詩吟」とかおたくネタではなく正統派漫才(2人ともスーツだったので、最初は誰が出てきたかわかりませんでした)を見せてくれたし、 さらに久しぶりのレイザーラモンもハードゲイの衣装どころか、HGがなんと素顔だったのです。サングラスをしてないと、こちらも誰なんだかわかりませんでした(笑)。 ただ、エンディングではハードゲイスタイルに着替えて「フォー!」もやってくれたので、1400人の観衆は大満足でした。

今年のママの誕生日祝いは、飛び石連休だったので前日の22日にお休みを取って、新宿・歌舞伎町の「黒豚しゃぶ・旬懐石ダイニング 無門新宿」というお店に 行きました。
ここはパパが会社の宴会で2回ほど行った所で、とても料理が美味しかったので是非ママにも食べてもらおうと思って、全く同じコースを頼んでおいたのです。
今回のお供はちいミッフィーちゃんとメラニーちゃんでした。下戸のパパが飲んでいるのは、ちょっと珍しい「小豆茶」です。全く甘くないお汁粉みたいな味でした。

最初はフグのお刺身、身がたっぷりついた唐揚(これ本当に旨かったー!)、伊勢海老のグラタン。ここまでで既にけっこうお腹いっぱいです(笑)。

そしてこれが、パパは3回目となる豚のしゃぶしゃぶです。何が特徴かって、入れる野菜が白菜とかじゃなくてレタスなんです。いつもは生のままサラダで食べるレタスが、 お鍋に入れてもこんなに美味しいとは! やみつきになりますよ。

もう一つの特徴は、シメに入れるのがうどんでもご飯でもなく、沖縄そばなんです。パパは過去2回の宴会では恥ずかしくてできなかった、麺だけおかわりまで してしまいました(^_^;)ゞ。

帰りがけに、あの有名な「アマンド」の新宿店の前を通ったので、ケーキとドーナツを買っていきました。ちなみに奥に見えるミカンは、今年も庭で収穫できたものです。