新メラちゃんとドイツ料理(2008.04.19)

今年のお正月にパパが「47都道府県制覇!」を達成してしまってからは、新たな旅行の計画をなかなか立ててもらえません。そしてゴールデンウィークは「お仕事が入るかもしれないから旅行は無理かもしれないよ」なんて言ってるのを聞いてしまったミッフィーちゃんたちは思わず
どっか連れてって!
とシュプレヒコール!(^_^;) そこで、とりあえず近場の本厚木のドイツ料理のお店に新メラちゃんと行ってきました。

ここは「伊勢梅」というお店で、ネットで調べたらすごく評判がよかったので選びました。夜の開店時刻の5時過ぎに行ったので、まだ店内は私たちだけでした。

まずはスープとサラダ。スープは野菜の旨味が出ていて濃厚で、とても美味しかったです。パンも焼きたてで最高でした。
ママはビールが大好きなのでレーベンブロイ。飲めないパパはライチ100%ジュースを飲んでました。

ちょっと高いけど、思い切って極太ソーセージを5本盛り合わせで注文しました。
ブラートヴルスト・バリアンタ、チョリソー、ミュンヒェナー・ヴァイスヴルスト、クノーブラィフ・ヴルスト、フライッシュケーゼ。ドイツ語ばっかしなので、チョリソー以外はチンプンカンプンです(笑)。
ママは辛いのが苦手なのに、うっかりチョリソーを食べてしまって「ヒィーー!

パパはこの店でも「エビが食べたい!」と言い出して、「海老のガーリックオイル焼きトマトソース」を頼みました。出てきたのは、特大のエビが2匹! 先ほどの太いソーセージに負けない太さと歯応えに大満足でした。

そして、これがパパのお目当ての「アイスバイン」です。もっとも、本格的に煮込んで作るアイスバインは「要予約」(長時間かかるため)ということを店に着いてメニューを見てから知ったので(^_^;)ゞ、同じ部位のお肉をオーブンで焼いて作るため40分ほどでできると言われた「シュヴァイネハウセ」の方を注文しました。
ちょっと写真ではわかりにくいですが、ものすごい厚みと香りでド迫力でした。ママは脂分がちょっとしつこくてギブアップしてしまい(笑)、パパががっつり食べちゃいました。付け合せの玉ネギも甘くて美味しかったです。

さて、新メラちゃんはもうデザートに目が行っちゃってます。メニューにはドイツ独特のケーキがたくさん! どれにしようかなぁ…
「ダメでしょ、ケーキはお店で買って、お留守番してるみんなにおみやげにしなくちゃ」「えええーー!? がっくし…」
というわけで、途中でコージーコーナーに寄ってピーチケーキとか買ってから帰りました。