浅草と青森の旅(2012.05.01)

最近はなかなかお笑いのネタ番組がなくて寂しいので、4月1日に浅草の雷5656(かみなりごろごろ)会館のよしもとライブに行ってきました。今回のお供は新メラちゃんです。
まずはお昼ごはん。7年前にも行ったことがある「葵丸進」で特大天丼をいただきました。日曜のお昼どきとあって大変な行列で、50分も待たされてしまいました。

おなかいっぱいになったところで、雷5656会館に行きました。今日の出演はご覧の豪華メンバーです。しかも運よく前から3列目!さすがに撮影は禁止だったので、写真は前説まででご容赦を。
2700の「右ヒジ左ヒジ交互に見て」やハイキングウォーキングの「スーパー・イリュージョン」、さらにオリエンタルラジオの「武勇伝」まで生で観ることができて大満足でした!
ちなみにパパは、オリラジのあっちゃんに会うのは2年ぶり。実は、NHK-BS2で放送されていた「熱中スタジアム」の第1回に出演していたのです!ふふふ。

帰りに、東京駅にできたばかりの「miffy style」に立ち寄ってみました。結局、チロルチョコしか買わなかったけど(^_^;)。

帰りに新宿からロマンスカーに乗ったら、青いMSEというタイプでした。ママは大喜びです。

ところが、夕食に予定していた本厚木のスペイン料理の店の場所がよくわからなくなってしまい、この日は回転寿司で適当に済ませてしまいました。楽しみにしていた新メラちゃんはがっかり…そこで、ゴールデンウィークの青森旅行にも連れて行ってあげることにしました。
5月1日の朝に東北新幹線「はやて19号」に乗って新青森へ。早い時間に家を出なければならなかったため、この駅弁が実は「朝食」です。

新青森駅から青森駅に移動して、青森市営バスで「合浦(がっぽ)公園」にやってきました。さすがにまだ青森はひんやりしていて、でも県内のあちこちで桜が開花し始めていたのですが、この合浦公園は海のそばにあるためか桜はまだほとんどつぼみの状態でした。

駅弁を食べたのが9時過ぎだったので、お昼ごはんをいつ食べるか迷っているうちに公園内でおなかが空いてきてしまったので、とりあえずフランクフルトを買って食べながら、すぐそばの砂浜まで散歩しました。

この合浦公園は、パパのお友だちがすぐ近くのアパートに住んでいたことがあるそうで、「公園の入り口の前に有名なお団子屋さんがあるよ」と教わっていたので、そこに行ってみました。残念ながらお昼どきをかなり回っていて お団子は売り切れていたのですが、この「つじい」というお店は実は中華そばも有名らしいことがわかり、ママと一緒に食べることにしました。
うーん…これはうまい! 高山で食べたような縮れ麺で、パッと見はインスタントラーメンみたいに見えなくもないのですが(笑)、こちらは麺もスープもチャーシューも絶品でした。

青森駅に戻って、おみやげをたくさん買って自宅に送ったあと、「青い森鉄道」に乗って三沢市にやってきました。今日の宿は古牧(こまき)温泉の「星野リゾート青森屋」というところで、敷地面積がなんと22万坪です!Σ(゚Д゚;

夕食は和食中心のバイキングです。特に、最近有名になった「十和田のバラ焼き」の発祥の地がここ三沢市ということで、肉好きのパパはおかわりまでしてしまいました。 ママはいつものようにたくさんケーキを取ってきましたが、またしても超満腹でちょびっと残してしまい、悔しそうにしてました。
そのあと、「すこっぷ三味線」(エアギターの三味線版みたいなもんです)のチャンピオンの方々のショーを見たりして、早めに就寝。パパはちょっと体調がよくなくて、せっかく温泉に来たというのにお風呂に入れませんでした。

翌朝もバイキングでしたが、パパは相変わらず具合がよくなくてあまり食べられませんでした。そのため予定を切り上げて、早く帰ることにしました。ママ、ごめんなさい…。
お昼には新宿まで戻ってきたので、お昼ごはんは小田急のホームにあるカフェで軽くサンドイッチ。そして今回のロマンスカーは…なんと!箱根旅行の時には結局乗れなかった、憧れの白い「VSE」です。もうママと新メラちゃんは大喜びでした。

ただいまー!みんなにおみやげだよ! そして夕食は、今朝青森で買っておいた、ウニとイクラとアワビがたっぷりのぜいたくな「磯めし弁当」でした。