生演奏でおめでとう!(2020.11.22)

今年のママのお誕生日記念ディナーには、去年京都から連れてきた着物ちゃんと、今年新宿のデパートのミッフィー展で出会ったダーンくんがお供しました。
まずは中華街の近くの「悟空茶荘」で中国茶をいただきます。人気店だけあって、新型コロナの自粛要請下でも30分以上待つこととなりました。

この「馬拉カオ(カオは米へんに羊みたいなやつ)」(マーラーカオもしくはマーライコー、中国風蒸しケーキ)が有名な店で、お持ち帰りの客も多いそうです。
そのマーライコーとドライフルーツと肉まんの付いた中国茶のセットで、ママは「悟空八宝茶」(白キクラゲやナツメ、竜眼などが入ってる)、パパは「花籠ジャスミン茶」にしました。外が寒かったので、熱々のお茶はありがたかったです。

まだディナーまでは時間があったので、有名な赤レンガ倉庫までのんびり散歩しました。

このうさぎグッズ専門店が楽しかった〜! ミッフィーちゃんもありましたよ。

6時前に、「アルテリーベ」にやってきました。何でもドラマの撮影なんかによく使われているという、有名な店です。外観も中の様子も、ちょっと圧倒されちゃいました。

テーブルには今日予約しておいたコースの内容が書かれた紙が置いてあったのですが、それと一緒にあったドリンクの値段にちょっとビビってしまいました。

お水が1杯900円! (ワインじゃなく)ブドウジュースが1杯1000円!(゚Д゚;) でも、お酒が飲めないパパはそれを注文するしかありません。こうなったら開き直って、美味しいものを堪能しましょう。

最初に「アミューズ」として出されたのは…これ何だっけ?(^_^;) まぁ要するにアイスです。ダーンくんの垂れたお耳が、首をかしげてるみたいでカワイイ(笑)。あと、パンも美味しかったです。

ここのお店はピアノとバイオリンの生演奏が売りで、感動したお客さんたちからチップが集まっていました。もちろんパパも払いましたよ!

「月と鼈」というタイトルが付いた、スッポンのフランと月光百合根。「要するにフランス風の茶碗蒸しです」とのことでした。

サザエとキノコのラビオリ。クエのポワレ。

メインディッシュ前の口直し的な「グラニテ」。ハーブティーのシャーベットみたいなやつで、実際の色は緑色っぽかったのですが、スマホのカメラのファインダー越しには何故か紫色に見えており、この画像でもそう写ってしまっています。
添えられた愛媛レモンをしぼると、鮮やかなピンク色に変わりました。

メインディッシュは、あまり食べる機会のない山ウズラのローストを選びました。

デザートの前にもいろいろとスイーツを楽しませてくれました。そこへ流れてきた曲は…「Happy Birthday」!

実はママにはサプライズにしていたのですが、お誕生日の客には生演奏のプレゼントがあったのです。そしてバイオリンのお兄さんが席まで来て聴かせてくれました。
素敵な思い出になりましたね!